2009年2月22日日曜日

日本観光地をミシュラン格付け

 レストランの格付けガイドで知られる仏タイヤ大手ミシュランが3月16日、観光地格付け案内「緑のガイド(ギド・ベール)」の日本編(仏語、初版1万部、定価19.9ユーロ=約2350円)を初めて発売する。フランス人の好奇心をわしづかみした星三つの観光スポットとは--。【
 「緑のガイド」は1926年創刊の伝統ある旅のガイドブック。仏北西部ブルターニュ地方編を皮切りに、08年現在307編が発刊されている。レストランガイドと同様、観光地を星の数で格付けしているのが特徴で、アジアではタイとシンガポールに次いで日本が3カ国目。「緑のガイド」の簡易版である「ボワイヤジェ・プラティック」の日本編はすでに発売されているが、「緑のガイド」はその国の文化に重点を置き、格式も高いとされる。
 「緑のガイド」日本編を中国などに先駆けて出版する理由について、同書のアンヌ・テフォ編集長(48)は「フランス人にとって日本が旅行先として魅力的と判断したからだ」と話す。事実、日本を昨年訪れたフランス人旅行者は14万7600人で、一昨年に比べ7%以上増えた。 「緑のガイド」日本編は、日本で暮らすフランス人10人と本国スタッフ1人、日本人1人の計12人で編集された。日本国内200カ所を訪ね、印象深さ▽歴史的遺産価値▽自然の美しさ▽もてなしの質など9項目を分析し、都市だけでなく史跡や公園、博物館なども3ランクに分けて星の数で評価した。
 星の数は発売まで非公開だが、編集部によると最高位の三つ星56カ所▽二つ星189カ所▽一つ星約309カ所--になる見通し。
 三つ星には京都や富士山、日光といった海外でも有名な観光地だけでなく、新宿御苑や高尾山などの「穴場」も選ばれた。新宿御苑は「繁華街に隣接しているのに静寂が保たれ、多くの庭園が楽しめる」。高尾山は「山頂からの東京や富士山の眺めは絶景」と紹介している。 実は全456ページのうち60ページが東京に充てられている。外国人観光客のマナーの悪さでひところ話題になった築地市場もしっかり二つ星を獲得しているほか、新宿歌舞伎町といった、およそ観光スポットと呼べそうもないところまで目配りしているのも特徴だ。「文化」に重点を置いたゆえんだろう。
 渋いところでいえば、木曽路の宿場町である妻籠、奈良井、馬籠が星一つを獲得。また沖縄の島々も人気が高いが、日本人にあまりなじみのない離島が熱い注目を集めているようだ。フランス人が日本文化に寄せる関心の志向のようなものがすけて見えて興味深い。
 テフォ編集長は日本について「近年、日本からフランスにアニメやオタクなど幅広い情報が入り、興味を持つ人が増えた」とフランスでの日本人気を分析。円高の心配にも「日本に行く人は強い目的意識を持っている。旅費が多少高くなっても影響はない」と見る。 折しも日本政府は、訪日外国人旅行者のアップを目指して「ビジット・ジャパン・キャンペーン」を展開中。果たしてミシュラン効果のほどは?
 
「緑のガイド」主な観光スポット<3つ星☆☆☆>
京都富士山日光(栃木)伊勢神宮(三重)姫路城(兵庫)屋久島(鹿児島)新宿御苑(東京)高尾山(同)東京都庁(同)明治神宮(同)東京国立博物館(同)高山(岐阜)白川郷(同)五箇山(富山)川平湾(沖縄・石垣島)
 
★★★高校生テスト対策★★★
TK
とうとう明日からテスト開始です。良い結果になるよう集中していきましょう。
【英語】『READER 学校ワーク』
明日は14時~です。頑張ろうね。
 
IS
夕方までは介護福祉士の講習ですね。大変だとは思いますが両立しましょう。
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
内閣までが範囲でしょうか。
後2回ということは司法権も出そうな気がします。要注意ですね。
【古文】『宇治拾遺物語 塾テスト対策プリント』『徒然草 塾テスト対策プリント』
【漢文】『一二点、レ点などの書き込み、書き下し文練習』

RT
みんなが手を抜く科目は評点を取りやすいです。しっかり手を抜かずに。
【家庭科】『ノート整理』
【地理】『世界の気候』
ほぼ完璧。素晴らしいです。
【英語】『塾英作文プリント』
8割方できています。もうほんの少しですね。
日頃の成果はしっかりと出ています。
 
★★★補習★★★
NS
【算数】『平均の利用』
計算間違い、問題の読み忘れ…これでは成績なんて上がりようがないですよ。
【国語】『学校漢字ドリル』
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲厩戸(うまやどの)皇子(聖徳太子)、没。49歳(622)
▲天正遣欧使節、ローマ教皇に謁見(1585)
▲スペインがフロリダをアメリカに割譲(1819)
▲フランス二月革命(1848)
▲幕府が、松前氏の居城附近を除く蝦夷地全体を直轄領とする(1855)
▲自由党の基礎となる愛国社が大阪で結成(1875)
▲西郷隆盛軍が熊本城を包囲(1877)
▲ベースボールの呼称、野球に決定(1895)
▲日本社会党が結社を禁止される(1907)
▲国民登録を実施(1944)
▲牛乳、自由販売となる(1950)
▲北炭夕張坑でガス爆発が起る。61人が死亡(1965)
▲中3の男子の身長、大人を超える(1980)
▲佐賀県・吉野が里遺跡で弥生時代後期の国内最大規模の環濠集落発掘(1989)
 
誕生
ジョージ・ワシントン(初代米大統領1732) 
ショパン(作曲家1810)   
高浜虚子(俳人1874) 
三浦環(声楽家1884) 
谷啓(俳優1934)    
財津一郎(俳優1934) 
大薮春彦(作家1935)    
都はるみ(歌手1948) 
ニキ・ラウダ(元F1ドライバー1949)    
イッセー尾形(俳優1952) 
 
誕生花 むくげ (Rose of Sharon)   花言葉 デリケートな美