2009年2月14日土曜日

インド同時攻撃の6容疑者拘束

 パキスタン内務省のマリク首相顧問は12日、インドの商業都市ムンバイで2008年11月に発生した同時攻撃に関与したとみられる主犯格1人と容疑者5人を拘束したことを明らかにした。
 同首相顧問は記者会見で、実行犯はパキスタンのカラチからボートでムンバイに渡ったとし、「犯行の一部はバキスタン国内で計画されていた」と語った。
 今回拘束された6人のほか、2容疑者はいまだ逃走中という。 容疑者らの電話や銀行振り込みの記録から今回、首謀者の拘束に至った。
 11月26日にムンバイのホテルや主要鉄道駅で発生した同時多発攻撃では179人が死亡した。
 
★★★神奈川公立高校入試対策★★★
総復習を今日と明後日に行います。理科は火曜、水曜を予定しています。
【社会】
 『公民』 社会で一番点数が取れる科目です。しっかりと底上げしたいですね。
 『歴史』  苦手の平安時代、江戸時代には力を入れたいですね。明治以降もしっかりやりたいです。
 『地理』
 
★★★補習★★★
NS
【算数】
①学校ワーク
途中式が少しいい加減ですね。
学校のワークなら大した問題にはなりませんが、難しい問題になったときが危惧されます。
②『公約数の応用』
ステップ1の途中まで行きました。月曜日までに残りをしてしまいましょう。
 
ST
東京都市大推薦合格者課題
20日の締切まで後少しです。良いものを完成させたいですね。
 
AT
東京女子大推薦課題
読書レポート
英文解釈は終わり、読書課題も後一冊となりました。
かなりハードな課題でしたね。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲聖バレンタイン、殉教す(270)
▲聖武天皇、国分寺建立を命じる(741)
▲藤原時平が左大臣、菅原道真が右大臣に就任(899)
▲平将門が平貞盛・藤原秀郷らに討たれる(940)
▲日蓮が許されて佐渡から鎌倉へ帰る(1274)
▲将軍家光、奉書船以外の海外渡航などを禁止(1633)
▲郵便マーク、丁から〒に(1887)
▲アメリカ・ハワイ併合条約調印(1893)
▲「主婦の友」創刊(1917)
▲箱根駅伝初めて行われる(1920)
▲ドイツの戦艦ビスマルク号が進水(1939)
▲日ソ友好同盟援助条約をモスクワで調印(1950)
▲キューバが米州機構より脱退(1962)
▲イギリスの外科医団、腎臓移植に成功(1963)
▲外国為替、変動相場制となる(1973)
▲イランのホメイニ師、「悪魔の詩」著者の作家ラシュディ(42)にイスラム教への暴涜であるとして死刑を宣告(1989)
▲羽生善治7冠制覇(1996)
▲長野冬季五輪、スピード女子五百 岡崎、銀メダル(1998)
 
誕生
モネ(画家1840) 
豊田佐吉(実業家1867) 
広田弘毅(政治家1878)   
花菱アチャコ(俳優1897) 
鮎川哲也(作家1919) 
大坂志郎(俳優1920)   
ビック・モロー(俳優1932) 
林与一(俳優1942) 
秋野太作(俳優1943)   
 
誕生花 かみつれ (Chamomile)   花言葉 逆境に負けぬ強さ
 
聖バレンタインデー
 207年ころの2月14日、富国強兵のための自由結婚禁止政策に反対していた司教バレンチヌスが、時のローマ皇帝の迫害により殉教。ヨーロッパではこの日を「愛の日」とし花やケーキ、カードなどを贈る風習が生まれた。