2009年2月21日土曜日

地球に似た星探査 打ち上げへ

米航空宇宙局(NASA)は19日、生命が存在する可能性がある地球に似た惑星を探す探査機「ケプラー」を来月打ち上げることを発表した。
 「ケプラー」には宇宙に打ち上げるものとしては最大級のカメラが搭載され、3年半かけて天の川銀河の太陽に似た10万個以上の星を探査し、大きさと組成の両面で地球に類似した惑星を探すという。 NASAによると、ケプラーは3月5日、フロリダ州ケープカナベラル空軍基地から「デルタ2ロケット」によって打ち上げる予定。
 
★★★高校性テスト対策★★★
今日のテスト対策は14時からです。明日は15時から。
土日を上手に利用しましょう。

駒沢大学高校
月曜からテストです。暗記教科にテスト前に時間が割けるのは今日までですね。
しっかりと頑張っていきましょう。
【地理】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【古文】『土佐日記 塾テスト対策プリント』
「帰京」はまあまあ。「門出」と文学史はもう少し掛かりそうです。
【英語】『単語・熟語プリント』
問題ないですね。良くできています。
 
東京高校
とうとうテスト一週間前です。苦手の文系科目に苦しむのも今年まで。
評定値上げるためにもしっかりと取り組みましょう。
【地理】『一問一答 塾テスト対策プリント』
7割行ってます。一週間前としては良いですね。
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
まだ半分です。世界史は保健、化学と同じ日です。ある程度形にしたいです。
【英語】『教科書本文 穴埋めプリント』
 
日本工業大学駒場高校
一番お休み、遅刻が多いです。テスト10日前を切りました。
しっかりとCatch Upしたいですね。
【古文】
『宇治拾遺物語 塾テスト対策プリント』
『徒然草 塾テスト対策プリント』
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』 →欠席でした
 

総合科学高校情報科
【英語】『英作文プリント』
7割方出来ています。まだ少し時間あるのでペースとしては申し分なし。とても良いです。
【英語検定】『準2級2次試験対策』
日本語に引き摺られてしまい、英語が巧い具合に出ません。
英語は英語です。シンプルな表現を心掛けましょう。

★★★大学入学準備★★★
EO
【英語】『高校リード問題集 英文解釈』
少しテキストを簡単な物にしました。
カチっとした文法を高校で学ばなかったので仕方ないこと。
さぁここからです。
【化学】『化学反応式』
管理栄養士という資格はとても大きなものです。やり甲斐のある物には困難は付きまとう。
名誉ある大変さだと思って下さい。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆

▲北条時頼、千人に勧進して、建長寺の梵鐘を鋳造する(1255)
▲朝廷が亡き家康の神号として東照大権現を勅賜する(1617)
▲徳川吉宗、心中物を禁じる。心中事件を扱った狂言が当たり、男女心中が多発したため(1723)
▲日本初の日刊新聞「東京日日新聞」(現在の毎日新聞)創刊(1872)
▲日米新通商航海条約調印(関税自主権確立)(1911)
▲食糧管理法公布(1942)
▲ベルリンで世界平和評議会第1回総会開催(1951)
▲黒人指導者マルコムXが演説中にに射殺される。39歳(1965)
▲静岡県の寸又狭温泉で金嬉老事件(1968)
▲ニクソンが米大統領として初めて訪中(1972)
▲長寿記録保持者・泉重千代さん120歳で天命を全う(1986)
▲長野冬季五輪、ショートトラック男子五百 西谷「金」植松「銅」(1998)
 
誕生
コスイギン(政治家1904) 
大前研一(評論家1943) 
坂田明(音楽家1945) 
 
誕生花 ネモフィラ (California Blue-bell)   花言葉 愛国心