2009年5月20日水曜日

台湾、38年ぶり国連機関復帰

18日に開幕した世界保健機関(WHO)年次総会に、台湾がオブザーバーとして初めて参加した。
 台湾が、国連主要機関の会合に参加するのは、1971年の国連脱退以来38年ぶり。台湾の代表として参加した葉金川・衛生署長(衛生相に相当)は同日、ジュネーブで記者会見し、「途上国支援など、WHOの活動に、より積極的に参加したい」と述べた。
 台湾は、これまでは中国の反対で参加できなかったが、中台融和を掲げる馬英九政権が昨春に発足したことで、中国側が軟化して実現。葉署長は、「中華台北」名義での参加について、「満足はしていないが、参加することの方が重要だ」と語った。
   
★★★中3理科・数学★★★
中原中はテスト2週間切りました。
試験範囲、テスト日程などの情報は分かり次第、連絡下さい。
【数学】
『式の展開・因数分解のまとめ』
中原中、東橘中どちらも第2章は試験範囲にならないでしょう。
しっかり点が取れるような確実な学習を心掛けましょう。
【理科】
『エネルギー』
力学的エネルギー保存を学びました。ワーク、Eトレで定着をはかりましょう。
【歴史】『冷戦』『国際社会への復帰』
中原中の戦後史の復習は此処までです。
 
★★★高校生テスト対策★★★
駒澤大学高校
中だるみしないように。。
【英語】『学校ワーク』
いつも通りの落ち着いた学習を心掛けて下さい。
【物理】『過去問演習』
v-tグラフにこだわらずに公式を使って解いていきましょう!

生田東高校
明日からとうとうスタートですね。
【生物】『一問一答 塾テスト対策プリント』 『学校プリント』
少しくらいのミスをしても良いや、という気持ちが得点を1割は減らしてしまいます。
今ここで頑張る、という確かなモチベーションを持って学習しましょう。
 
東京高校
東京も明日が初日です。
【物理】『運動』
ワークで復習。がんばって受けてきてください
【英語】『試験範囲穴埋めプリント』『単語プリント』
いつもに較べると試験範囲は若干広めですね。
そして少し練習不足の気もしますよ?大丈夫かな。
 
総合科学高校(情報)
【世界史】『塾プリント』
がんばっています
【数A】『二項定理、復習』
復習も大分進んでのこすはパスカルの三角形だけですね

総合科学高校(電子)
【数A】『復習』
順列を完全にモノにしましょう

日本工大駒場高
【英G】『学校ワーク』
試験範囲が極端にせまく単純に丸暗記でも対応できるレベルです
満点を狙いましょう
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界計量記念日 World Metrology Day
 「メートル条約」締結125周年を記念して2000(平成12)年から実施。
 1875年、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。

 
東京港開港記念日
 東京都港湾局が制定。
 1941(昭和16)年、芝浦・竹芝両ふ頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けた。それまで東京の貿易は横浜港に依存していたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られた。

 
新東京国際空港開港記念日
 1978(昭和53)年、千葉県成田市に新東京国際空港(成田空港)が開港した。1966(昭和48)年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港だった。地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出た。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期された。開港式典は機動隊の戒厳の中で行われた。