2009年5月8日金曜日

アフガンに向かう米海兵隊増援部隊

 オバマ米大統領は6日、カルザイ・アフガニスタン、ザルダリ・パキスタン両大統領をホワイトハウスに招いて3国首脳会談を行い、両国のテロ掃討に向け、連携を強化していくことで一致した。オバマ大統領は会談後、両首脳が「脅威の重大性を十分認識している」と評価した。
 オバマ大統領は、アフガン、パキスタンの国境周辺で活動する国際テロ組織アルカイダや過激派を「破壊、解体、打倒し、将来にわたって両国での活動能力を絶つのが共通目標だ」と指摘。「両首脳は立ち向かう決意を再確認した」と歓迎した。
 また、両国の安定化に向け、軍事支援だけでなく、社会基盤の整備など民生部門の支援を拡大する方針を表明。ホワイトハウスと国務省のほか、司法省、農務省、中央情報局(CIA)などがそれぞれ閣僚級の協議を開催し、あらゆる分野で3国対話を続けていく考えを示した。 

★★★高校文系科目★★★
生田東
【世界史】『旧石器時代 一問一答 塾テスト対策プリント』
GWで進まなかった間に弱点補強してしまいたいですね。
暗記事項は多いので、少しずつ進めていきましょう。
【英語】『Lesson1 §1~2英作文プリント』
範囲はLesson2までだと思います。早め早めの対処をしていきましょう。

総合科学(電子)
【英語】『Lesson1&2 英作文プリント』
単語はクリアしました。英作文は、その組み合わせと考えたら、少しは気持ちも楽になるかな。
【世界史】『人類の祖先』
かなり細かく学習しているので暗記も大変だと思います。
頑張ろうね…でも先週のプリントが白紙のまま鞄から出てきたのは参りました。。

総合科学(情報) 
【英語】『Lesson1&2 英作文プリント』 『単語プリント』
テストまで3週間切りました。
部活動も頑張っているのだからこそ、日頃の学習は肝要です。
【世界史】『古代中国』
三国志の時代に入りましたね。人名、国名、位置はきちんと把握したいですね。

日本工業大学駒場高 体調不良のため欠席
またお休みです。そんなに身体が弱いのなら部活は向いてないと思いますよ。

東京高 体調不良のため欠席
昨日から体調は悪そうでしたね。早めに治しましょう。
テスト2週間前です。

★★★英語検定2次試験対策★★★
準2級対策
最初のカンバセーションも随分と円滑になりましたね。
とても感心しました。
2級対策
随分と緊張感も解け、ロバート先生と良いカンバセーション取れていますね。
声の張り、会話のテンポから伝わります。
★★★中3数学補習★★★
中原中 
【数学】『置き換えを用いた因数分解』
腹痛の中、きちんと課題を出してくれました。
よく頑張りましたね。
東橘中
【数学】『因数分解の応用』
ケアレス・ミスがどうしても減りません。
今日説明・解説した問題をミスするのはどうしてでしょう。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界赤十字デー
 1948(昭和23)年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定。
 赤十字の創設者、アンリ・デュナンの1828年の誕生日。