2009年5月14日木曜日

グアム移転協定を承認 国会

 在沖縄米海兵隊のグアム移転協定は13日午後、衆参両院協議会を経て、国会で承認された。同日午前の参院本会議では民主党などの反対多数で否決。衆参両院の議決が異なったことから両院協が開かれたが、協議は不調に終わり、憲法の衆院優越規定により、承認となった。日米両政府の手続きを経て、近く発効する。
 移転協定は在日米軍再編の一環として、沖縄の海兵隊員8000人とその家族9000人をグアムに移転するため、費用の一部として日本側が最大28億ドル拠出する内容。普天間飛行場移設の具体的進展が移転の条件であることも明記している。 

★★★中受験★★★
【歴史】
『追試 飛鳥時代~大化の改新』
2人とも100点満点で12点でした。この1ヶ月は何だったのでしょうか。
追試、ペナルティについては此方では定めません。
各自で考えて決めて下さい。
【理科】
オームの法則(並列回路)が宿題となります。 

★★★高校生テスト対策★★★
生田東高
【生物】『細胞の暗記』
暗記が済んだらeトレで演習しましょう。
 
駒澤大学高
【世界史】『塾テ対プリント 一問一答式』
何もしていなかったことに驚きました。テストはもう近いですよ。
【現代社会】『塾テスト対策プリント 一問一答』
こちらも範囲は広いですね。
【物理】『学校プリント』
今日やった補習プリントと学校の問題とでは形式にかなり開きがありますので、授業中に配られたプリントの方を優先的に演習してください。

東京高
【化学】『ベンゼンからの変化』
今日作った表でベンゼンからの変化経路が一発で暗記できます。
必ずそらでかけるようにしてください。
 
日本工大駒場高
【数Ⅱ】『加法定理』
提出用のプリントが一枚しか終わりませんでした。
もっとスピードをアップしましょう。
 
総合科学高(情報)
【物理】『斜方投射、浮力、ベクトル』
平面上の運動で、水平方向、鉛直方向への問題の切り分けが余り上手ではありません。
要復習。
 
総合科学高(電子)
【数A】『集合』
ベン図をもっと利用しましょう。

★★★中3理数補習★★★
東橘中
【数学】『平方根』
ルートの乗除まで終了。いいですね~
【物理】『運動の法則』
eトレにてリチェックまで終了。慣性ぐらいは漢字で書きましょうね。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
種痘記念日
 1796年、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。
 種痘の登場以前は、天然痘は最も恐ろしい病気の一つだった。発症すると、高熱に引き続いて、全身に化膿性の発疹ができるため、運良く治った人もあばた面になった。
 以前より、一度天然痘にかかった人は、二度とこの病気にならないことが知られていた。また、ジェンナーは、乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘には罹からないことを聞いた。そこで、牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種した。10日後に発症したがすぐに治癒し、その後天然痘を接種しても感染しなかった。この実験は、学会には認められなかったが、ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い、次第に認められるようになった。
 天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認された。
温度計の日

 水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日。
 華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られる。この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度となる。ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられている。
 中国では、ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになった。