2009年5月18日月曜日

LTTEが敗北宣言 指導者死亡か

 スリランカ内戦で、少数派タミル人反政府武装組織、タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)は17日、「我々は銃を置くことを決定した」とするセルバラサ国際広報委員長名の声明をウェブサイトを通じて発表、事実上の敗北宣言をした。
 LTTE最高指導者のプラバカラン議長は死亡した可能性があり、政府軍は遺体の確認をしているが、4月下旬に始まった大規模な掃討作戦は実質的に終了した。
 政府軍報道官は17日朝、抵抗を続けていたLTTEのメンバーのうち、海への脱出を図った約70人を殺害し、「人間の盾」となっていた一般住民を残らず救出した、と発表した。

☆☆☆中受験☆☆☆
【算数】『計算テスト』
①小数⇔分数を利用した乗除
 S君の出来が悪すぎ、1以下の小数を乗じていってなぜ100overの数になるの?
②分配法則の利用
 S君の出来がこれまた悪すぎ、これも毎回計算テストで出てきてそのたびに解説してるはずです
③和差算
 両名とも撃沈、忘れちゃったのならまた復習しよう
④xの利用
 これはS君が撃沈、検算が利用できるのになぜ利用しないのですか?
⑤等差数列
 Oさんが撃沈、規則に則って順番に数字を入れていけば必ず出来た問題ですよ。
【社会】『奈良時代』ラーニング~チェックまで配布
テストがありますのでがっつり暗記しましょう
 
☆☆☆中3補習☆☆☆
【英語】『単語テスト演習』
明日、単語テストを行います。しっかり練習して下さいね。
不合格者は土曜日に補習+追試をします。
【公民】『現代の社会プリント』
明日、今日学習した内容の小テストを行います。
Yくん、漢字で書こうね。

☆☆☆高校生テスト対策★☆☆
駒沢大学高校
いよいよ明日からテストがスタートです。
【世界史】『塾テスト対策プリント』
ギリシャ美術もしっかり学習しましょう。
【数Ⅱ】『過去問』
過去問を見る限り何の問題もありません。世界史に傾注してね。

東京高校
【化学】『ベンゼンから生成物』
ニトロ化、スルホン化、塩素化、クメン生成この四つから派生する生成物をほぼ暗記しました
眠そうでしたけどちゃんと頭に入った ?
この経路に出てこない他のベンゼン由来の化合物も書き出しましたので、これも暗記してね
【英語】『lesson2の単語』
lesson2の単語プリントを作成しました。
このプリントと学校から出ているプリントをできるようにしておきましょう。
試験範囲はlesson1~lesson2 part2までです。
 
生田東高校
試験前、最後の数学の確認です。弱点分野をあぶり出しましょう。
【数ⅡA】『総チェック』
特に問題は見られませんでしたが、式の変形だけは直前にまたチェックしましょう。 
【生物】『塾プリント』

総合科学高校(電子)
【物理】『フックの法則、浮力』
ワークが解ければ問題ないでしょう
【数Ⅱ】『高次方程式②』
ケアレスミスに気をつけて

日本工業大学駒場高校
【数Ⅱ】『三角関数の合成、倍角、半角の公式』
いい加減に公式覚えてください。ほんとにたのみます…

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際親善デー
 1899(明治32)年、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。
 日本では1931(昭和5)年から実施されているが、特に行事等は行われていない。
国際博物館の日
 国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施。日本では日本博物館協会を主体として2002年から参加している。