2009年5月22日金曜日

裁判員制度、きょうスタート

裁判員法が21日に施行され、国民が刑事裁判に参加する裁判員制度がスタートする。司法に国民の視点を反映して信頼性を高め、刑事裁判を分かりやすくすることが狙い。この日以降に起訴された事件のうち、もっとも重い刑で死刑や無期懲役が定められている殺人や強盗致死傷などを対象にした1審で、被告が有罪か無罪か、有罪なら刑の重さについて、6人の裁判員が職業裁判官3人とともに審理し、判決を出す。裁判員裁判の第1号は、7月下旬にも開かれる見通し。
 対象事件が起訴されたあと、裁判官と検察官、弁護人は「公判前整理手続き」を開き、争点を絞るとともに、証拠を厳選する。調書など書類を重くみてきたこれまでの「精密司法」から脱却し、法廷でのやり取りを中心とした裁判になる。
 公判前整理手続きでは綿密な審理計画も立てられる。日程が決まれば各地裁は、初公判の6週間前までに、裁判員候補者に「呼出状」を送る。呼び出される候補者はひとつの事件について50~100人。この中から、裁判官の質問などを経て、6人が選任される。
 裁判員裁判は原則として連日開廷され、最高裁は9割の事件が5日以内に終了するとしている。裁判員の役目は判決を宣告したところで終わるが、裁判官とともに議論した「評議」の中身などについては、守秘義務が課せられる。
 裁判員法の付則では法施行後3年で施行状況を検討し、必要があれば見直すと規定されている。
 
★★★高校生テスト対策★★★
駒沢大学高校はお疲れさまでした。
来週からは総合科学、日工大駒場がテスト開始ですね。
 
東京高校
明日は得意の理系教科ですね。
【数Ⅱ】『学校ワーク・教科書』
【化学】『プリント』
どちらも福本先生から指示が出ています。
必要なプリントは解答と合わせて持って帰りましょう。
 
生田東高校
半分終わりましたね。来週に備えて行きましょう。
【現代文】『国語 漢字練習』
テ対プリントは明日から配布致します。
 
総合科学高校(情報)
【英語】『試験範囲英作文』
繰り返し学習した成果は出ていると思いますよ。
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
テストに向けて着実に完成してきています。良いですよ。!
 
日本工大駒場高校
相変わらず休みが多いですよ!
昨日のメール「すいません今日ちょっとあって今帰ってきました」では何も分かりません。
【日本史】『学校プリント』
一問一答プリントの新しいヴァージョンを配布しました。
 
★★★英語検定二次対策★★★
2次試験まで2ヶ月を切りました。努力した成果を表したいですね。
準2級対策
久しぶりのマン・ツー・マンでしたね。緊張はしていなかったかな?
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際生物多様性の日
International Day for Biological Diversity
 1994(平成6)年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。当初は12月29日だったが、2000(平成12)年から5月22日に変更された。