2009年5月16日土曜日

北ミサイル 第三国の協力示唆

 防衛省は15日午前、北朝鮮が4月に発射した長距離弾道ミサイルに関する報告書をまとめ、首相官邸で開かれた安全保障会議で説明した。

 飛行距離は3000キロ以上で、北朝鮮はミサイルの性能向上に必要な技術的検証を行うことができたと分析、第三国から資材・技術の流入などがあった可能性も指摘した。「人工衛星の軌道進入に成功した」との北朝鮮の主張は否定した。

 報告書によると、ミサイルはテポドン2(2段式)またはその改良型(3段式)で、全長は約30メートル。1段目ブースターの推進剤は液体燃料を使用したとみている。

 ミサイルは4月5日午前11時30分、北朝鮮北東部から発射され、秋田・岩手両県上空を通過した。1段目は秋田県の西約320キロ、2段目以降は発射から約16分後に太平洋に落下。いずれも北朝鮮が事前に警告した区域内と推定している。2段目以降の飛行距離について、防衛省幹部は「発射地点から3150キロから3200キロ」と説明している。

 北朝鮮が、2006年にテポドン2を発射して以降、実験をほとんど行っていないことから、イラン、パキスタンなどを念頭に、第三国の協力を示唆。「ミサイル輸出先で試験を行い、結果を利用しているとも考えられる」と踏み込んだ。 ミサイルが衛星を軌道に乗せるための速度に達していないことなどを理由に、「人工衛星を軌道に進入させることに成功したものとは考えられない」と結論づけた。

★★★高校生テスト対策★★★
駒澤大学高校

【現代文】『範囲の言葉の意味調べ』
きちんとこなしていましたね。
【英語】『単語練習』
だいたいは書けています。
家庭学習用に古文を渡しました。もう少し頑張って下さい。

東京高校

【英語】『学校ワーク』
特に心配ないみたいです。良くできました。
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
学校お休みしてからの範囲に難ありですね。もう一息ですよ。

生田東高校

【生物】『一問一答 塾テスト対策プリント』
浸透圧の部分が抜けてしまってます。要注意です。
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
古代エジプトが新たに範囲になりました。頑張って下さい。
家庭学習用に生物、世界史の対策プリントを配布しました。

総合科学高校(情報)

【国語】『漢字練習』
まじめにコツコツやっていますね。良い感じです。
【英語】『試験範囲 英作文プリント』
Lesson1は完成。後はLesson2だけですね。

★★★補習★★★
中受験生は、前回のテストの結果に対し、どのように反省するか考え、伝えるように言いました。  
既に二日経っていますが、何の返事もありません。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆

透谷忌
詩人・北村透谷の1894(明治27)年の忌日。