2009年5月19日火曜日

スー・チー氏公判へ 禁固5年も

ミャンマーの民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんの初公判が18日、ヤンゴン市内の特別法廷で始まる。スー・チーさんは自宅軟禁中に無許可で外部と接触したとして、国家防御法違反罪に問われているが、法廷では無罪を主張する方針。
 スー・チーさん宅には3日、米国人男性が湖を泳いで侵入。軍事政権は男性と面会したことが同法に抵触すると判断した。スー・チーさんの弁護士によると、有罪となれば最長で禁固5年が言い渡される。
 スー・チーさんは14日、軟禁されていた自宅から世話係の女性2人とともに、特別法廷のある拘置施設に移された。初公判では、女性2人の公判も同時に行われる見通し。 

★★★高校生テスト対策★★★
駒澤大学高校
今日の世界史は7割、数学は全部出来たそうです。
計算ミスさえなければ満点かも知れないとのこと。良かったね。
【古文】『十訓抄 塾テスト対策文法問題』
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
明日は古文と現代社会。どれだけ塾のテ対プリントをするか、です。
我慢比べだ。やれるだけやろう!
 
東京高校
【Writing】『不規則動詞の暗記』
まだ1/3です。試験は近いですよ。しっかり!
【現代社会】『塾一問一答 テスト対策プリント』
 
総合科学高(情報)
【英語】『Lesson1&2 英作文プリント』
ほぼ完成しました。後は文法事項の確認だけですね。
【世界史】『中国史 塾一問一答テスト対策プリント』
電子は世界史はないようですが、情報はあるみたいですね。
それほど新分野は増えていません。しかっり練習しましょう。
 
総合科学高校(電子)
【英語】『学校プリント』『単語練習』
完璧でした。良い感じです。
【国語】『漢字練習』
 
生田東高校
【生物】『一問一答 塾テスト対策プリント』
殆ど正解。浸透圧と図を使った問題は学校プリントでチェックしましょう。
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
試験範囲全てのプリントが完成しました。二枚目は特に頑張って欲しいです。
 
日本工大駒場高
【英文法】『学校ワーク』
動名詞、不定詞が範囲です。
もう少し早く来ましょうね。時は金なりです。

 
★★★中受験★★★
【算数】『計算・和差算・相当算』
連立方程式を使ってしっかり解きましょう。
64/100でした。直しであっという間に86点になりました。
見直しの雑さが気になります。
【理科】『植物のつくりと働き』
次回の模試の範囲は植物です。
 
★★★中3★★★
【英語】
中原中
①単語テスト 難しい単語もテストに入れていました。 でも基本単語も間違えていますよ。要注意。
東橘中
①単語テスト 1割でしたね…次週に追試をします。練習してきて下さいね。
②学校ワーク 単語テストの練習は実際の問題を使って解きたいですね。
【社会】
中原中
『占領と民主化①②』
暫くテスト対策として歴史を続けています。
東橘中
『公民小テスト』 7割方出来ていました。次回は満点取れそうです。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ボクシング記念日,チャンピオンの日
 1952(昭和27)年、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。
 湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋広之進選手の水泳自由形世界新記録と並んで、敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。