2009年5月9日土曜日

忌野清志郎さん特別番組をNHKが放送


NHKは5月2日に亡くなったロックシンガー・忌野清志郎さんを特集した特別番組の放送を決定した。「愛しあってるかい?~キング・オブ・ロック 忌野清志郎~」がNHK総合テレビで5月10日に、「SONGS 忌野清志郎 完全版」も5月12日に放送される。
 「愛しあってるかい?~キング・オブ・ロック 忌野清志郎~」はロック界の頂点に君臨し続けてきた忌野清志郎さんの偉業に敬意を表して放送される特別番組。70年代からNHKの番組に数多く出演した忌野清志郎さんの貴重なライブ映像がたっぷりと楽しめる。
 「SONGS 忌野清志郎」は忌野清志郎さんにとって最後のテレビライブ・ショーとなった2008年2月6日放送分「SONGS」の完全版。「雨上がりの夜空に」「スローバラード」「毎日がブランニューデイ」「誇り高く生きよう」「JUMP」に加えて、アンコールで披露した「上を向いて歩こう」、初公開となる「ダンスミュージック☆あいつ」の計7曲を放送する。

「愛しあってるかい?~キング・オブ・ロック 忌野清志郎~」
 5月10日(日)午後11:30~翌0:19 NHK総合
「SONGS 忌野清志郎ライブ 完全版」
 5月12日(火)午前0:45~1:34 NHK総合

★★★中受験★★★
【小5月例模擬試験】
風邪で延びていたテストを今日行います。実力を存分に発揮して下さい。
『国語』28/100
漢数字で書くところをアラビア数字で書くミスは本当に問題です。
また記述問題は解いてません。記号ばかりでしたね。
猛反省ですね。

『算数』60/100
悪い点数ではありません。しかし計算問題でのミスなどケアレスが目立ちました。
見直す時間は十分にありましたよ。

『理科』30/100
どこが弱いというのではなく、今回の範囲は満遍なくできていません。
直しだけでなく関連事項の復習が大切です。

『社会』63/100
日本の伝統工業がちょっと弱かったです。そこをクリアしていたら7割超えていました。

★★★高校生テスト対策★★★
2週間前を切った東京高、生田東高、駒澤大高はテスト対策に入りました。

生田東高 用事のため欠席
まだ古文は今学期していませんね。明日からスタートです。

東京高 風邪のため欠席
部活動、それと怪我や風邪と、大変なこと分かりますけど、頑張りどころですね。

駒沢大学高
テスト一週間前だけでは足らないと思います。高2生の自覚は忘れずに。
火曜から頑張りましょう。
日本工大駒場高校
【英語】『Lesson1 §3までのノート整理』
英語の試験範囲はLesson2の途中までですね。
宿題はPart4の単語調べです。
【日本史】『テスト対策一問一答プリント』
かなりの量になりました。
今から反復練習するしかないですよ。がんばれ!

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国恥記念日 (台湾)
 1915(大正4)年、中国が日本の二十一箇条要求を最後通牒で受諾した。
 これに基づいて、山東省・南満洲や東部内蒙古・漢冶萍公司等に関する利権、中国の港湾・島嶼の不割譲に関する条約を結ばせた。
 「国恥」とは、外国から恥辱をこうむることである。

泡鳴忌
 詩人・小説家・劇作家・評論家の岩野泡鳴の1920(大正9)年の忌日。