2009年5月15日金曜日

シャトル ハッブル望遠鏡つかむ

米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル「アトランティス」の宇宙飛行士は13日、ハッブル宇宙望遠鏡を修理するために、シャトルからロボットアームを使って、望遠鏡をつかむことに成功した。今後、船外活動で新しいカメラなどを設置する。
 作業はオーストラリア上空約560キロで行われた。女性宇宙飛行士マッカーサーさんがアームを操作して、スクールバスほどの大きさがある望遠鏡をつかむと、シャトルの貨物室に移動させた。 

★★★高校生テスト対策★★★
生田東  
病院が混んでいての欠席は分かります。
しかし、放課後直ぐに向かったのかな。テスト前であることを忘れないように。
 
総合科学(情報)
【実習】『課題レポート作成』
積み重ねが大切ですね。頑張っています。
 
東京
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
経済分野はピンと来ない部分もあると思います。出来ることは確実に済ませたいです。

日本工大駒場高
【数Ⅱ】『三角関数 学校宿題プリント』
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
新しく日本の学問…国学と洋学がプリントに加わりました。
漢字も難しいですね。繰り返し書いて覚えてしまいましょう。

駒澤大学高
【世界史】『一問一答 塾テ対プリント』
学校の出題傾向に合わせてプリントを再編集しました。学習しやすくなったかな。
【古文】『十訓抄』
「き」「けり」という過去形の助動詞、「つ」「ぬ」「たり」「り」という完了の助動詞がヤマですね。
係り結びにも要注意です。
【現代社会】『一問一答 塾テ対プリント』
政治は世界史のポリスの学習ともリンクしていますね。
 
★★★補習★★★
中原中
【数学】『素因数分解』
まだ計算に手間取っているのか、時間が掛かりますね。
数に対する勘を良くしたいですね。
【理科】『運動の法則』
 
★★★英検二次試験対策★★★
準2級対策
今日から中3Kさんも参加です。中学で準2を取りましょう!
この塾では過去2名、中学での準2取得者がいますが、皆、女の子でした。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
沖縄本土復帰記念日,沖縄復帰記念日
  1971(昭和46)年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」、1972(昭和47)年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した。 日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上った。
 国際家族デー(International Day of Families) 1993(平成5)年9月20日の国連総会で制定。国際デーの一つ。
5.15事件記念日

1932(昭和7)年、5.15事件が起った。 海軍の青年将校・古賀清志中尉らと陸軍士官学校の生徒らが首相官邸等を襲撃し、犬養毅首相が射殺された。国家改造、軍部政権樹立のため、東京を混乱に陥れようとしての決起だった。翌日、内閣は総辞職し、海軍大将斎藤実を首班とする挙国一致内閣が発足して、政党内閣制に終止符が打たれた。 前日に来日して犬飼首相と面会する予定だったチャップリンも標的になっていたが、直前に急遽予定を延期して大相撲観戦に行った為に難を逃れた。

聖ソフィアの日
 聖ソフィアは天候の変化を気遣うやさしい聖女として信仰されている。 5月の寒暖の激しさに体調を崩さないように配慮してあげる日。

独立記念日 (イスラエル)