2009年5月31日日曜日

露大統領が首相発言に不快感

 ロシアのメドベージェフ大統領は29日、河野雅治・駐露大使らが出席した信任状奉呈式の場で北方領土問題に言及し「パートナーである日本がロシアのクリル諸島への主権に対して疑いを差し挟む試みを指摘せざるを得ない」と発言した。麻生太郎首相が今月20日の国会答弁で北方領土問題について、「ロシアの不法占拠が続いているのは極めて遺憾だ」と述べたことに対して不快感を表明したとみられる。
 メドベージェフ大統領は日本側の言動について「一方的であり、正しくない評価だ。(2国間の)対話を促進させない」と批判した。日本側は7月に予定する日露首脳会談の場で、メドベージェフ大統領が領土問題解決に向けた自らの考えを表明することを期待しているだけに、今回の発言は波紋を広げそうだ。
 
★★★テスト対策★★★
中原中はテスト間近です!
【数学】
『図形と因数分解の証明』
step1はちょっとミスが多かったですが、retryは合格でした。
チェックが宿題です。
『連立方程式の計算』
問1の計算問題に出題されるみたいですね。思い出したら簡単に解けますよ。。
【英語】『Lesson2A』
チェックが残ってました。これでテスト前のeトレは完了ですね。
宿題はKEYワークです。
【理科】
『高気圧と低気圧』
風の吹き出し方、吹き込み方を忘れないで下さいね。
図でイメージするように。
『前線』
寒冷前線と温暖前線を逆に覚えていたみたいですね。要注意。
宿題はリチェックとB4の基本プリントです。
【歴史】
『2つの世界大戦②』
226事件と515事件の大きな違いは覚えておきましょう。
『現代』
 
★★★補習★★★
NS
【算数】『倍数算』
だいたい出来ていました。三元一次は難しいみたいですね。
間違えるとパニックになってしまうみたいです。
二枚解くのに2時間掛かってしまいました。
【社会】『奈良時代』
ステップ1までしました。明日は奈良時代の一問一答25問テストがありますよ。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
郵政省設置記念日
 1949(昭和24)年、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置された。郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていたが、2001(平成13)年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政公社)に引き継がれた。
 
総理府設置記念日
 1949(昭和24)年、総理府が設置された。各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていた2001(平成13)年に経済企画庁等とともに内閣府に統合された。