2009年5月25日月曜日

NASAトップに初の黒人就任へ

オバマ米大統領は23日、空席になっていた航空宇宙局(NASA)局長に、元宇宙飛行士のチャールズ・ボールデン氏(62)を指名することを発表した。議会で承認されれば、NASAのトップに初めて黒人が就くことになる。
 NASAでは2010年のスペースシャトル退役後の後継機「オリオン」と、打ち上げ用ロケット「アレス1」の開発や、月の有人探査計画の見直しなど課題が山積。新局長の方針は、国際宇宙ステーション(ISS)に、実験棟「きぼう」を設置した日本の宇宙開発にも大きな影響を与えることになる。
 ボールデン氏はサウスカロライナ州出身で、1968年に海軍兵学校卒業後、海軍パイロットとしてベトナム戦争に従軍。80年にシャトル飛行士の候補に選ばれ、86年から94年まで計4回シャトルに搭乗し、うち2回船長を務めた。飛行時間は680時間以上に上り、ハッブル宇宙望遠鏡を宇宙に運ぶ任務にも就いた。
 米軍に戻った後は在日米軍副司令官などを務めた。ニューヨーク・タイムズ紙によると、退官後、アレス1やオリオン開発に関係する宇宙産業で働いていた。オバマ大統領はロビイスト規制の倫理規則を定めており、業界との関係の近さを議会で追及される可能性もある。 
 
★★★テスト対策★★★
東京高校は今日がラストでした。お疲れさまでした。

生田東
最後の科目は得意の英語です。きっちりと決めたいですね。
【英語】『Reader テスト範囲英作文プリント』
【英語】『Writing』
どちらも万全の態勢となりました。でも油断は禁物です。
 
総合科学(情報)
【国語】『漢字検定練習』
既に十分に準備出来ています。後は確認ですね。
【英語】『テ対穴埋めプリント』『単語・熟語確認プリント』『穴埋めプリント』
どのプリントも問題ないです。
節と句の区別もついています。代名詞の指示内容も問題なしです。
 
総合科学(電子)
【英語】】『テ対穴埋めプリント』『単語・熟語確認プリント』『穴埋めプリント』
時間の関係で、プリントだけ取りに来ました。
時間の使い方=勉強、という考え方も出来ます。
ちょっと心配してますよ。

 
日本工大駒場高
【】『』
【】『』
 
中原中
各教科をバランス良くしたいです。
【数学】『因数分解』
宿題ではミスがまだまだありましたが、今日のプリントは満点でした!
宿題はリチェックです。
【社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
解答作成が宿題なのにやってありませんでしたよ。要注意です。
【英語】『Lesson1単語テスト』
「L」と「R」、「B」と「V」の取り違いが多数ありました。
ローマ字は暗記のヒントらなりますが、過信は厳禁です。
 
★★★中受験★★★
Sくんは暫くまだお休みのようです。
その間に学校の授業に対応した学習をしましょう。
【社会】『大和政権』
古墳時代のテストが明日あります。
しっかり予習して満点を取りたいですね。
【理科】『物の燃え方』
そろそろ理科もテストがありそうです。よく出来ています。
 
★★★中3★★★
【英語】
『Unit.1英単語テスト』
33/60
頑張ったとは思います。でも40で合格の時に、40しか覚えてこなかった結果、不合格でした。
金曜に追試をします。合格は45です。
『第五文型・受動態の確認プリント』
be動詞は「現在か過去」、「単数か複数」か…そこで判断してください。
かなり出来ていると思いました。
【公民】
『一問一答 塾テスト対策プリント』
/12
難しい問題もありましたが、それでも、もう少し取れたと思いますよ?
『家族制度と民法』
新中問の中から学校の授業に合う部分だけを選んで解説しました。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ヨルダン独立記念日

ナショナルデー (アルゼンチン)
 1810年の革命を記念する日。1816年7月9日にスペインから独立した。