2009年5月26日火曜日

ひいきや自慢 NGな大学教師

 イケメン学生をひいきする。自慢話で授業を中断する--。
  学生が不満を漏らすダメ教員をなくそうと、山形大など4大学の教職員や学生がビデオ「あっとおどろく 大学教師NG集!」を制作した。来月7日の大学教育学会で発表する。
 授業の質の向上に取り組む山形大の小田隆治教授が発案。静岡、東京工芸(神奈川県厚木市)、北星学園(札幌市)を加えた4大学の教職員が、学生の声をもとにダメ教員像を代表的なパターンに分けて脚本化した。撮影は山形大で行われ、学生約40人が出演した。
 論文の締め切りに間に合わなかった学生を厳しくしかる一方で、イケメン学生には「あなたの論文を待っていたの」と猫なで声を出すエコヒイキ教員、専門用語をまくしたてた後、ぼうぜんとする学生を「どうせ君たちにわからない」と見下す教員、家族の自慢話で学生をしらけさせる教員……。12の寸劇が次々と展開され、どんな点がダメなのか一目でわかる。
 イケメン役を演じた男子学生(21)は、「ビデオに出てくるような先生は実際にいます」と苦笑していた。
 全入時代を迎え、学生の授業態度の悪さとともに、授業の質の低下も問題になっている。こうした中、昨年4月に大学設置基準が改正され、これまで教員任せだった授業の質の管理に、大学が組織的に取り組むことが義務づけられた。
 小田教授は「反面教師をあぶり出すことで何が望ましい姿かを考えてほしい」と話している。

☆☆☆テスト対策☆☆☆
生田東は今日でお終いです。お疲れ様です。一週間お休みですね。

総合科学高(情報)
【物理】『総復習』
【現代文】『山月記』
【プログラミング】『教科書演習』
一年時に引き続きゆとりを持って学習できましたね
明日のテストは頑張ってください

総合科学高(電子)
【物理】『総復習』
【現代文】『山月記』
一年時に引き続きゆとりを持って学習できましたね
明日のテストは頑張ってください

日本工大駒場高
明日が初日です。気合い入れて下さいね。
【数Ⅱ】『三角関数の合成、整式の除法』
痛い目に遭ってきてください…
 
中原中
【数学】『因数分解』
学校ワーク&プリントで復習、式の利用も出来ていて良い感じです。
【理科】『試験範囲の総復習』
続きは明日やりましょう
 
☆☆☆中受験☆☆☆
【歴史】『奈良時代』
eトレで予習です。年号や人名もしっかり覚えたいです。
【算数】『分数の計算』
若干間違いが見られましたが及第点です
【国語】『漢字』
学校テスト対策

☆☆☆補習☆☆☆
東橘中
【理科】『力と運動の総復習』
つづきは明日やりましょう!
【英語】『単語テストの練習』
ぬぬぬ、書いて覚えろ!!!

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
東名高速全線開通記念日
 1969(昭和44)年、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通した。小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となった。

ル・マンの日
 1923(大正12)年、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催された。