2009年5月27日水曜日

北朝鮮、地下核実験実施と発表

  
 朝鮮中央通信は25日、北朝鮮が核実験を実施したと発表した。核実験は3年ぶり 
 韓国のニュース専門テレビYTNは25日午前11時半過ぎに緊急ニュースを流し、韓国気象庁が25日午前9時54分にマグニチュード(M)4以上の揺れを観測、北朝鮮が核実験を実施した可能性が高いと伝えた。北朝鮮が核実験を実施したかどうかをめぐり米韓両国政府が確認中という。
 青瓦台(大統領官邸)関係者がYTNに語ったところによると、25日午前9時54分、北朝鮮が2006年に核実験を行った北東部の咸鏡北道豊渓里でM4・5の揺れが観測されたという。
 一般的な爆発物だとM4以上の揺れは観測されないことから、地震か核実験の可能性が高いという。朝鮮半島ではM4以上の地震が発生することはこれまでないことから、核実験の可能性が高いといわれる。
 北朝鮮が核実験を行う可能性については、7日付の韓国紙・朝鮮日報が、北朝鮮が2006年に実験を行った北東部の咸鏡北道豊渓里で最近、新たな核実験の準備とみられる兆候を見せ、関係当局が注視していると伝えていた。
 韓国政府筋によると、豊渓里で車両や人の動きが活発になっているのが持続的に把握されているとされていた。

 北朝鮮は4月29日に、核実験と大陸間弾道ミサイルの発射に言及しており、朝鮮日報は、韓国政府筋の話として「地下核実験は事前予測が難しく、いつ核実験が可能かは正確にわからないが、北朝鮮がその気になれば近いうちに実施できる準備をしている状態とみられる」と報じていた。

★★★テスト対策★★★
総合科学(電子)は後一日です!
総合科学高(情報)
【数Ⅱ】『総復習』
【数A】『総復習』
教科書、副教材とかなりやり込みましたね。
自信を持ってテストを受けてください。
総合科学高(電子)
【数Ⅱ】『提出用課題』
【数A】『総復習』
課題用プリントがテスト過去問になっています
数Aは集合のベン図、数直線を利用する問題の復習を忘れないでください

日本工大駒場高
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』『過去問』
範囲は他の高校と較べると、やや狭いかも知れません。
それでも暗記しなければならない量は多いと思います。
嫌がらずにひたすら書くことです。

中原中
【理科】『試験範囲総復習②』『仕事量』
仕事量まで学習が終わりました。後は天気の総復習さえやれば大丈夫でしょう
【数学】『因数分解の利用』
完璧です
★★★中受験★★★
【社会】『奈良時代②』
昨日、学習した内容を別のプリントで反復学習です。
【算数】『分数の利用(単位量)』
ここはどうしても間違ってしまいますね。要復習
【国語】『学校漢字テスト』
漢字テストは常に100点を狙いましょう
★★★中3★★★
【理科】『試験範囲総復習②』『仕事量』
【数学】『因数分解の利用』
式の利用(数値計算)が弱いので、やり方を忘れないようにしましょう
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
百人一首の日
 1235(文暦2)年、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。
 藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。


海軍記念日
 1905(明治38)年、日本海で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた日本海海戦に因んで、戦前は記念日になっていた。後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めた。