2009年5月29日金曜日

P3C海賊対策で初の海外実任務

 アフリカ・ソマリア沖アデン湾の海賊対策で、上空から警戒監視をする海上自衛隊のP3C哨戒機2機が28日、神奈川県の厚木航空基地から現地に向けて出発した。P3Cの海外での実任務は初めて。海自の護衛艦2隻とともに、日本関係船舶の護衛に当たる。
 同基地での出国行事には、本隊の海自、陸自隊員107人や家族らが出席。北村誠吾防衛副大臣が「海賊事案は国際社会の脅威で、空からの警戒監視は護衛に欠かせない。国の代表として任務を遂行してほしい」と訓示し、部隊司令の福島博一等海佐(45)が取材に対し、「護衛艦や他国の部隊と連携し、国民の負託に応えたい」と話した。
 2機は海自隊員36人が搭乗し、同日午前11時ごろ、同基地を出発。残りの隊員は同日夜、チャーター機で現地に向かう。 

☆☆☆テスト対策★☆☆
高校生の一学期中間試験も明日でお終い。
次は中学生の前期中間ですね。

日本工大駒場高
【数Ⅱ】『数列 学校問題集』
明日提出するレポートは家庭学習で済ませてきました。
塾では等比数列、等差数列の総和、一般項の求め方の徹底をします。
【英語】『英文法 Exercise』
教科書の復習を中心に行いました。

中原中
【数学】『複雑に因数分解①チェック』11/12
カッコ内の整理をまた忘れてしまいました。勿体ないですよ。
【国語】『君待つと』
暗記すれば解ける古典分野は、比較的高得点が取りやすいです。
繰り返し学習が効果的です。
【英語】『Lesson2A』
ここまでが試験範囲です。一度学習しましたが、復習しましょう。
 
☆☆☆補習☆☆☆
東橘中
【英語】『単語テスト追試』
今日の合格点は45点。52点でした。素晴らしい!!
次回は月曜日に55点で合格です。
【数学】『因数分解のまとめ』 19/25
応用問題を解くために必要なものは実は「やる気」、「気合い」かも知れません。
気持ちで負けていたら、出来るもことも出来なくなりますよ。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国連平和維持要員の国際デー
International Day of United Nations Peacekeepers
 2002年の国連総会で採択。国際デーの1つ。国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日。


エベレスト登頂記念日
 1953(昭和28)年、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した。

白櫻忌,晶子忌
 歌人・詩人の與謝野晶子の1942(昭和17)年の忌日。歿後に出された最後の歌集『白櫻集』に因み、「白櫻忌」とも呼ばれる。