2010年5月26日水曜日

仕分け第2弾終了 38事業廃止

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は25日、公益法人を主な対象にした「事業仕分け第2弾」後半の最終日の作業を行い、13法人14事業のうち4事業を廃止と判定した。20日からの4日間で70法人82事業の仕分けを行い、38事業が廃止になった。25日は国土交通省所管の全日本トラック協会(全ト協)が対象となり、都道府県から各地のトラック協会への交付金の一部を全ト協に「上納」する制度が取り上げられた。自民党の支持基盤だった全ト協は政権交代後、民主党に接近しており「政治銘柄」として注目されたが、仕分け人から不透明さを指摘する声が相次ぎ、制度自体の「見直し」となった。
 全ト協は運送業者などでつくる業界団体。トラック業者の指導・啓発や環境対策事業などを行っている。交付金は税金が原資だが制度が複雑なため、事業の適切性の判断がしにくいことが問題視された。
 都道府県は各トラック協会に「運輸事業振興助成交付金」を計約175億円交付。その25%の約44億円を全ト協が受け取り事業を行っている。76年に軽油引取税(都道府県税)の暫定税率が引き上げられた際、軽油を大量に使う運送業者への配慮から自治事務次官通知(当時)で国が都道府県に要望して導入された制度だ。
 仕分けでは「国交省の政策に沿った事業が多いが、(交付金の支出は)知事の判断。あいまいで説得力、透明性、説明責任があるのか」と指摘された。実際、大阪府の橋下徹知事が「官僚の紙切れ1枚で補助金が形作られている」と批判し、10年度から交付金を削減。鳥取県も04年度から削減している。
 また、全ト協の常勤役員6人中4人、各県のトラック協会の計94人中59人が中央省庁や自治体職員OBで占められており、仕分け人の蓮舫参院議員は「尋常ではない」と指摘。民間仕分け人の速水亨・速水林業代表も「誰のためにこの組織を動かしているのか、ちょっとおかしいんじゃないかとみんなが思う」と批判した。結局、仕分け人10人全員が制度自体と天下りの多さの「見直し」を求めた。
 交付金制度については、前哨戦が繰り広げられていた。担当閣僚の原口一博総務相は3月11日の刷新会議の席上、片山善博議員(前鳥取県知事)から「法的根拠は何もなく通達で税を巻き上げてきた」と見直しを迫られていた。原口氏は「やめました」と繰り返したが、4月1日付で各都道府県に副総務相名で「引き続き適切に対応されるようお願いします」との通知を流し制度を継続した。5月18日の刷新会議で片山氏に説明を求められた原口氏は「(民主)党からの要望で」と釈明した。
 全ト協は100人超の民主党議員が参加する「トラック議員連盟」とも連携し、前原誠司国交相が提案した高速道路の新料金制度にも反対を表明した。参院選を控え、小沢一郎幹事長は全ト協に融和姿勢を見せており、小沢氏と距離を置く枝野幸男行政刷新担当相らが出した結論が、今後、党内に波紋を広げる可能性がある。
 ただ、事前に用意された論点整理では、副大臣通知が説明されていたが、25日に会場で配布された論点整理からはなくなっていた上、判定でも通知の是非には踏み込まなかった。刷新会議側が微妙な政治的判断をした形跡もうかがえる。
 枝野氏は記者会見で「国の情報公開の対象にならずガバナンス(運営)に直接関与できない(法人がある)。抜本的に見直さないといけない」と述べ、国費投入や権限付与で政府の業務を代行する公益法人のあり方を見直す考えを示した。「仕分け第3弾」については「現時点では白紙」と述べた。第2弾前半で対象にした独立行政法人に関しては、6月に改革案を打ち出す方針。

 
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中、玉川中はテスト一週間前になりました!
神奈川中1年はともかく、玉川中はテスト前の感じがしません。
さぁ、これからです。
中1神奈川中テスト対策

【英語】『塾テスト対策プリント』
これができれば何の心配もないですよ。
繰り返し頑張って欲しいな。
【歴史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
以前にも解いた問題ばかりです。
先ずはしっかり覚えて下さいね。
 
中1日吉中テスト対策
【理科】『植物のつくりと働き』
実験の問題はちょっと弱いですね。
知識問題はとても良くできています。
【社会】『一問一答 塾テ対プリント』
覚えるべき事項は、ほぼこのプリントに網羅されていると思います。
きちんと覚えたら色々な問題をしましょう。
【英語】『単語テスト』
今週中には完成させたいです。ぜひ頑張って下さい。
 
中1中原中
【数学】『文字式による加法と減法』
先週の続きです。
2人とも単純な計算ミスが続いてます。
見直ししているとは言うんだけど…うーん

中3補習
玉川中3年テスト対策

AK
【国語】『学校ワーク』
【英語】『学校ワーク』
細かいことですが三単現や時制に気をつけましょう
ここがテストで聞かれる場所です
 
SK
【理科】『学校ワーク』
【数学】『学校ワーク』
速さの公式がまだ不十分です
頑張って下さい

中原中3年TO
【英語】『単語テスト対策』
土曜日、楽しみにしています。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高1

【英語】
『Lesson1 単語・熟語テスト』34/50
うーん、日曜と較べて2つ増えただけ。ちょっと寂しかったなあ。
『Lesson2 単語・熟語テスト』 14/62
こちらも日曜と比較して+2。
更に範囲が広がったので心配になってしまいました。
『テスト対策 穴埋めプリント』
単語プリントが出来ればこれは楽だと思いますよ。
訳を考えながら解いて下さい。
時間切れになってできませんでした。家庭学習して下さい。
【国語】『テ対プリント』
漢字はほぼ終わりました。
テ対プリントは時間足らずでできませんでしたが、学校ワーク優先して下さい。
 
総合科学高1年(電子)
【国語】『塾テスト対策プリント』
内容は掴めていますか?
少し気持ちが緩んでいる気がします。
国語はどうしても気力、精神力がポイントだと思います。
ちょっと心配しています。
【工業数理】『総復習』
満点狙え!
 
日本工大駒場高3年
【英語】『Writing 塾テスト対策英作文プリント』
必要なことは全て、このプリントにあります。
後は集中して何度も繰り返せるか…それだけです。
【数C】『ベクトル』
基礎がない分、計算や類題で点数を取りましょう

総合科学高3年
【数Ⅲ】『総復習』
さて分数関数のグラフだけはしっかり書いて憶えましょう

川崎商業高3年
【日本史】『一問一答 塾テ対プリント』
テ対プリントの前に12~15代将軍と、老中、派閥の授業をしました。
また何故、薩摩藩が尊皇攘夷派になっていったかも話しました。
人物相関図を使って話したのでピンと来たと思うのですが、どうでしょう。
【物理】『速さ、加速度』
教科書の問題は出来るようになりました
これで大丈夫だと思います

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1923年

第1回ル・マン24時間耐久レース開催
1938年
近衛文麿改造内閣が発足
1959年
IOC総会で1964年のオリンピックの開催地が東京に決定
1972年
ニクソン大統領とブレジネフ書記長がモスクワで「戦略兵器制限条約」(SALT)に調印。
1983年
秋田沖でM7.7の日本海中部地震。
死者行方不明102人、全半潰630戸。男
2003年
宮城県気仙沼沖でM7.1の地震。東北地方全域に被害