2010年5月27日木曜日

児童扶養手当 父子家庭にも

 低所得の父子家庭に児童扶養手当を新たに支給するための改正児童扶養手当法は、26日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。
 8月に施行される。
 児童扶養手当はこれまで低所得の母子家庭にしか支給されていなかった。今年度は父子家庭にも年3回の支給月(4、8、12月)のうち、12月の1回に限って8~11月分を支給する。
 支給額は子ども1人に対し、所得に応じて月額9850~4万1720円。2人目は5000円、3人目以降は3000円をそれぞれ上乗せする。父子家庭約20万世帯のうち10万世帯が受給すると見込まれており、政府は今年度予算に50億円を計上している。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6YO

【英語】『Lesson1§1~総復習』
各レッスンのテスト対策プリントで復習をしています。
短縮形での間違い以外、Lesson1~2では殆どありませんでした。
Lesson3に入ると一般動詞との混同が出てきます。
単語のプリントを作成しました。
ぜひ練習をして下さい

☆☆☆中学生☆☆☆
中1補講

5月17日(月)の補講を行います。
【英語】『まとめテスト』
ワークのLessonごとのテストをしました。
みんな出来はよかったですが、HOさんはちゃんと問題を読みましょう。
【社会】『大和政権』
忘れている部分があるのでテストまでにしっかり憶えましょう。

中3
【数学】『平方根』
明日提出のの理科の実験レポートをKさんがしている間、Oくんは学校ワークで平方根の復習をしました。
 
神奈川中1年テスト対策
【英語】『Unit2単語』
まだ怪しい単語がありますね。毎回間違える単語は決まっているので、それを重点的に練習です。
 
玉川中3年テスト対策
AK
【英語】『学校ワーク』
【理科】『宿題プリント』
【数学】『確率』
学校プリントを見ると、神奈川の入試問題が出そうです。
日曜の午前に確率の総復習をします。

SK
【国語】『学校ワーク』
【数学】『学校ワーク』
順調に学校の提出物は進んでいるようです。
それが終わったら弱点補強ですね。
Sさんの苦手な歴史は明日の夜に総復習授業をします。

NI (体験生)
【国語】『学校ワーク』
【数学】『因数分解 応用』
因数分解の基本は出来ていそうです。
高得点狙うためには応用にもトライしたいですね。
 
☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
【数A】『学校教科書 試験範囲』
学校問題集を家に忘れてきちゃいました。
テ対では教科書試験範囲の問題をします。
家に帰ったら学校問題集を必ずするように。
範囲が短いので難問も出るかも知れませんよ。
 
総合科学高1年(電子)
【英語】
『塾テスト対策プリント 英単語・熟語』
範囲はlesson3まで。中学の頃の試験範囲よりは短いです。
先ずは単語と熟語の演習です。
『塾テスト対策プリント 英作文』
英作文ができたら、並び替えも穴埋めもできます。
繰り返し練習すれば怖いモノ無しです。
【工業数理】『国際単位』
テ対プリントを頑張ってやろう。
覚えなければできないですよ。

川崎商業高3年
【英語】『試験範囲 英単語・熟語』
大切なことは試験範囲が訳せて、単語も熟語も書けることです。
このプリントは最低でもクリアして下さい。
【国語】『こころ』
夏目漱石の「こころ」は本当に皆、ピンと来ないです。
どうしようもなかったら漢字と学校の授業で話された内容だけでもクリアしたいです。

総合科学高3年
【数Ⅱ】『学校ワーク 教科書』
もう一度解き直ししてみましょう。不安はない筈。後一日です。
頑張れ♪
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
743年

「墾田永年私財法」の勅令。開墾した土地の私有を許可
1937年
サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ(金門橋)が完成
1947年
阿蘇山が14年ぶりに爆発
1953年
出雲大社で火災。拝殿など焼失。火災保険非加入が問題化
1980年
中華人民共和国の華国鋒首相が来日。史上初めて中華人民共和国の最高指導者が来日
2001年
北陸新幹線・上越~富山が着工