2010年5月23日日曜日

半減断念 公務員採用39%減に

 政府は21日、2011年度の一般職国家公務員の新規採用を09年度比で約4割減とする方針を閣議決定した。具体的には、採用者数の上限を09年度(7845人)比で39%減の4783人とする。鳩山由紀夫首相は先月の閣僚懇談会でおおむね半減を目指すよう指示していたが、刑務官など専門職種を抱える府省から異論が強く、当初目標は達成できなかった形だ。
 当初は原則5割減に含まれていた海上保安官や刑務官、入国警備官、皇宮護衛官は治安への配慮から除外した。採用抑制率はこれら4職種を除けば47%となる。原口一博総務相は同日の閣議後会見で「安全や命にかかわるところは除外した上で、半減(という方針)に沿った数字ができた」と述べ、目標はほぼ達成できたとの見解を示した。 
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
日本工大駒場高1
 
【英語】
『Lesson1』 32/50 もう一息で完成
『Lesson2』 12/48  まだまだです。もうちょっとちょっと頑張りたいね。
もともと作った正解が間違っていたことと字が汚くて、辺に覚えて損しました。
【化学】
『元素記号 確認テスト』 35/39 9割りできています。
アルゴン、臭素、ルビジウム、セシウムは早く覚えよう。
『金属』 10/10 Perfectです。素晴らしい。
『イオン式』 28/36 8割完成。よく出来ています。
硫化物イオン、硝酸イオン、炭酸イオン、硫酸イオン、リン酸イオンです。
『原子の構造 一問一答』28/29
良くできたね。同位体の説明だけ間違えました。。
『周期表~イオン』
ここはきちんと覚えたいですね。今日学んだ内容を繰り返し演習して下さい。

【現代社会】『学校プリント』
ホッブス、ロック、ルソーの比較は言葉だけ取ると難しいです。
でも彼らが生きた時代を考えると、それぞれの意味が明確になります。
絶対王政時代のホッブス、清教徒革命・名誉革命時代のロック、フランス革命前夜のルソー。

【数Ⅰ】『因数分解 複2式』
xの2乗をXにして解くのが基本であることは分かってますね。
後は和と差の公式に当てはめることです。

総合科学高1年(電子)
【英語】『試験範囲 英作文』
多少難しくても諦めないことが大切。
これが出来たら何も怖いことないですよ。

【漢字】『漢字検定』
君にとって最大の関門だね…
 
総合科学高3年(情報)
【理科総合B】『学校ワーク、プリント』
十分に学習教材があるみたいですね。繰り返し練習して下さい。
【現代社会】『学校プリント』
今回は随分と苦労しているね。量的に辛いかな。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1430年

ジャンヌ・ダルクがコンピエーヌの戦いで捕えられる
1701年
海賊船の船長ウィリアム・キッド(キャプテン・キッド)がロンドンで絞首刑に
1915年
第一次大戦で、イタリアが三国同盟を破棄してオーストリア=ハンガリーに宣戦布告
1978年
第1回国連軍縮特別総会が開幕
1980年
黒澤明監督の『影武者』がカンヌ国際映画祭でグランプリ獲得(日本時間05/24)
1991年
長崎県の雲仙普賢岳火口に熔岩ドームが出現