2010年5月22日土曜日

大卒就職率91.8% 下げ幅最大

 大学生の就職率は2年連続で低下し、前年同期を3.9ポイント下回る91.8%となったことが、文部科学、厚生労働両省の調査で21日分かった。1996年度の調査開始以来、過去最悪だった99年度の91.1%に次いで低い記録。下げ幅はこれまでで最も大きかった。
 文科省が調査した高校生の就職内定率も2年連続で低下し、前年同期比1.6ポイント減の91.6%。同省は「世界同時不況の影響で、採用を絞った企業が多かった」と分析した。
 両省は全国の大学や短大などから2009年度の卒業生6250人を抽出。就職希望者のうち4月1日現在で就職していた割合を集計した。

☆☆☆中学生☆☆☆
中3英語
『Lesson1~2 英単語の確認』 全42問
SK 37 Lesson2にやや難。でも直ぐに覚えられそうです。
TO  6 うーん、中々増えないねぇ…
『Lesson1~2本文の復習』
教科書の全文を総復習、総解説しました。良い復習になったのではないかな。
次回のテスト予告→『Lesson1~2 本文英作文』
 
☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
日本工大駒場高1

【化学】『原子の構造』
今日は同位体、同素体まで復習しました。
プリントは全て繰り返しやるように。
【英語】『英文法』
5文型の確認、句と節の区別までしました。まだちょっと危なっかしいね。
宿題→化学、英単語、漢字プリント
 
総合科学高1年(電子)
【国語】『漢字』
7割行かないと課題が出るそうですね。ここは頑張りどころ。
『山﨑正和 「水の東西」テ対プリント』
【化学】『塾テ対プリント』
福本先生が作ったプリントの復習です。
 
住吉高3年
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【数学】『数学β センター試験問題集』
後は問題なくできそうですね。反復学習で更に磨きを。

川崎商業高3年
【日本史】『一問一答 塾テ対プリント』
試験範囲の総復習後、プリントで復習しました。
【現代文】『こころ』
登場人物、ストーリーもまだ整理されていなかったみたいですね。
確かに掴みやすい内容とは言えませんが…
 
日本工大駒場高3年
【世界史】『学校プリント改変 塾テ対プリント』
かなり細かな内容まで出題しました。
【英語】『Reader対策』
本文の英作は出ないようです。内容把握が中心みたいですね。

総合科学高3年
【英語】『テスト範囲 単語・熟語の確認』
まだまだみたいですね。始動が遅かったのが効いてしまいましたね。
【現代社会】『学校プリント』
量が凄く多いですね。大丈夫かな?
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
BC334年

アレクサンダー大王がグラニコス川での戦いでペルシア軍を破る
1775年
ワットが蒸気機関の特許を取得
1891年
エジソンが初めて活動写真を公開
1990年
南北イエメンが統合しイエメン共和国に
1992年
細川護煕前熊本県知事が「日本新党」を結成