2010年5月9日日曜日

G7 混乱回避へ緊急電話会議

 先進7カ国(G7)の財務相・中央銀行総裁は7日、ギリシャ財政危機に端を発した世界的な金融不安の拡大防止に向け、電話で緊急会議を開いた。共同声明などの発表は見送られ、会議の内容は公式には明らかにされていないが、金融市場の混乱を回避するため、G7が協調して行動することを確認したもようだ。
 菅直人副総理兼財務相は電話会議終了後、記者団の問い掛けに答えなかったが、財務省筋は「各国が協調することで大筋一致した」と語った。
 電話会議では、金融市場の混乱や世界経済全体への影響などについて意見交換。欧州側は、ユーロ圏諸国と国際通貨基金(IMF)が今後3年間で総額1100億ユーロ(約13兆7500億円)を融資するギリシャ支援策を説明し、日米に理解を求めたとみられる。ユーロ圏諸国は同日の首脳会合で融資の実行を正式承認する見通しだ。

☆☆☆テスト対策☆☆☆
住吉高

【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
随分と眠そうです。
今日は再び来たらず…ですよ!
 
☆☆☆補習☆☆☆
小6NS

【算数】『食塩水②』
かなり苦労しました。リトライ1が宿題です。
社会の平安時代も宿題です。
 
◇◆毎日が記念日◆◇◆
1642年

江戸幕府が譜代大名にも参勤交代を命ずる
1916年
英仏露が「サイクス・ピコ協定」に調印。中東地域の分割を密約
1929年
新宿の武蔵野館などで日本で初めてトーキー映画を公開
1944年
ドイツ軍がクリミヤから撤退
1945年
日本政府が「ドイツ降伏後も日本の戦争遂行決意は不変」と声明
1983年
ローマ教皇ヨハネス=パウルス2世が地動説を唱えたガリレイに対する宗教裁判の誤りを認める
2003年
小惑星探査機はやぶさがM-Vロケットにより打上げ