2010年5月15日土曜日

始祖鳥 翼で体重支えきれず

 鳥類の祖先である始祖鳥は、羽ばたいて飛べなかったとする論文を、英国などの研究チームが14日付の米科学誌サイエンスに発表した。始祖鳥の推定体重と、化石に残された羽根の軸の太さなどから、始祖鳥の翼では体重を支えきれず、木の枝から地面へ滑空するしかできなかったと結論付けている。
 研究チームは、ジュラ紀後期(約1億4000万年前)の始祖鳥と、始祖鳥の次に原始的な鳥類である孔子鳥(約1億年前)の化石を分析し、現在の鳥類と比較した。始祖鳥などの風切り羽根の長さは変わらなかったが、長さに対する羽根の軸が非常に細かった。
 それぞれの翼がどの程度の荷重に耐えるかを調べたところ、現在の鳥類は体重の6~13倍に耐え、羽ばたく激しい動きに対応できる強度があったが、始祖鳥(推定体重276グラム)は体重の0.55倍、孔子鳥(同500グラム)は0.39倍しか支えられないことが分かった。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6YO

【英語】
『復習 be動詞、一般動詞』
最初にbe動詞の否定文、疑問文の確認から入りました。
be動詞は良くできてきました。
一人称、二人称の一般動詞に入りました。
ここが苦手なのは、動詞をまだ覚えていないからだと思います。
【数学】『正負の数の減法②』
木曜日に学習した内容の小数、分数Versionです。
ルールは一緒ですよ。
宿題→チェック 
 
中受験
【算数】『つるかめ算』
その場で検算する習慣をつけたいですね。
文章題が少しでも捻ってあると、途端に題意を掴めなくなります。
パターンしか読めないとしたら、それではロボットだよ?
宿題
 ①連立方程式1問題
 ②図形のeトレ 対称な図形、回転体
 ③飛鳥時代
 ④脊椎動物
  
☆☆☆中学生☆☆☆
中3英語
『文法目標 英作文』全8問
電気、エネルギーなどは数えられない名詞です。
だからMuch, A lot ofがついても動詞はis,wasになります。
国名の前にtheが付くのはU.S.A, U.K.などです。
『試験範囲 文法確認』
受動態と第5文型の確認問題でした。
時制のミスが多かったですね。
必ず、自分が作る文が「現在・過去・未来」、「肯定・否定・疑問」の確認をしよう。
『Lesson1~Lesson2単語・熟語テスト』 全42問
AK 26点 
RK 35点 
SK 37点 
TO 25点
『文法目標 英作文』 全8問題
一度目のテストでは全員0点か1点でした。
さぁ同じ問題です。
AK 5点  惜しいミスが多かったです。
RK 0点 体育祭で疲れていたかな…?
SK 2点 単語ミスが多かったですね…
TO 0点 もう少し足掻いてみようね。体育祭お疲れさまでした。
宿題→「単語・熟語テスト」、「文法目標英作文」の練習
    次回満点取れるようにしておいて下さい。

 
☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
住吉高

【生物】『一問一答 塾テスト対策プリント』
化学式が1つ山だと思いますがクリアできましたね。
呼吸はまだ手を出していないようです。
ここも頑張ってね
【理科総合B】『一問一答 塾テ対プリント』
このプリント以外では計算問題が出題されると思います。
特に地震の初期微動継続時間に関する問題はチェックしておくと良いです。
宿題→月曜までに試験範囲の数学の確認
   
総合科学高3年(情報)
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
全部で59問なりました。もう少し増えそうです。早め早めにチェックしていこう。
【理科総合】『地球』
学校ワークはコピーして繰り返し演習できるようにしよう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1926年

アムンゼンが北極横断飛行
1948年
アラブ諸国がイスラエルに宣戦布告。第一次中東戦争勃発
1958年
ソ連が人工衛星「スプートニク3号」を打上げ
1993年
Jリーグが開幕
1995年
中華人民共和国が前年10月以来の地下核実験