2010年5月29日土曜日

福島大臣を罷免 後任は平野氏

米軍普天間飛行場移設問題に関する政府方針をめぐり、政府は28日夜に臨時閣議を開いた。
 この中で、鳩山由紀夫首相は署名を拒否して閣議を欠席した社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免した。
 福島氏の後任は平野官房長官が兼務であたる。

 普天間飛行場移設問題をめぐる政府方針への署名を拒否して罷免された社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は28日夜、記者会見を開き、「沖縄を裏切ることはできない。数々の犠牲を払った沖縄に負担を強いることに加担することはできない。私を罷免することは沖縄を裏切り、切り捨てることだ」と述べ、福島氏を罷免した鳩山由紀夫首相を強く批判した。
 また、社民党の連立政権離脱を含む今後の対応については、「30日の全国幹事長会議で十分議論して決める」と述べた。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6YO

【英語】
『Lesson7のまとめ』
現在進行形が文法目標です。
まだbe動詞の扱いが少し雑ですね。
それと前置詞、in, at, on, with, forが出てきました。
【数学】『正負の数の加法と減法①』
以前の内容がしっかり身についていました。

すっきり進めましたね。
宿題→Lesson7の単語練習、Check
 
☆☆☆中学生☆☆☆
神奈川中1年テスト対策

【数学】『学校ワーク』
Careless Miss続出です。

約分忘れ、小数点の位置、九九…気をつけたいですね。
【理科】『学校ワーク』
無事に終了しました。
これで提出物はもうないかな。
明日は文系教科をしましょう。

玉川中3年テスト対策
MS(体験

【数学】『学校プリントなど』
高校で習う内容が常に出題される玉川です。
4乗と和差の公式を使う問題など今年の予想もしてみました。
多摩高を狙おうと考えているMさんです。
難しい問題も独自問題対策と思うと楽しくなりますよね。
 
AK
【国語】『学校ワーク』
【社会】『第一次世界大戦』
学校ワークは国語が終了。
昨日学習した歴史の復習もよく出来ました。
明日は第二次世界大戦です。
学校提出課題はもう終わったかな。数学はたくさんあるけど大丈夫?
 
SK
【英語】『学校ワーク』
【数学】『学校ワーク』
2冊ある数学ワークも1冊終わり、残りもあと少しです。
よく頑張りました。
明日は「確率」、「歴史」、「理科・第2分野」の復習授業です。
頑張ろう。

中原中3
【英語】『不定詞』
Lesson3DのIt to構文、Let's Talkの疑問詞+to不定詞を学習しました。
Kさん、とても良くできています。
ただ疲れてくると時制のミスが出てきます。要注意。
Oくん、何だかとても疲れているみたいだね。
何かあった?
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1453年

ビザンティン帝国(東ローマ帝国)首都コンスタンティノープルがオスマントルコにより陥落
1914年
シーメンス事件で、海軍軍法会議が松本和中将・澤崎寛猛大佐に有罪判決
1952年
国際通貨基金(IMF)と世界銀行が日本の加盟を承認
1990年
文部省が、日韓併合による植民地支配について小中学校の授業で必ず取り上げるように指示
1990年
米軍用地をめぐり那覇市が総理大臣を相手に起した行政訴訟で市側が敗訴。
市有地の国による強制使用は合法との判決