2010年5月17日月曜日

中国・温首相、30日に来日

中国の温家宝首相が30日から6月1日まで、日本を公式訪問し、31日に鳩山首相との首脳会談に臨むことが固まった。
 日中関係筋が15日、明らかにした。温首相の公式訪問は2007年4月以来2度目で、滞在中には、天皇陛下とも会見する。
 首脳会談では、中国海軍の艦載ヘリが海上自衛隊護衛艦に異常接近した問題など、東シナ海周辺での一連の摩擦をめぐり意見交換するほか、中国製冷凍ギョーザ中毒事件の捜査進展を受けて、「食の安全」に関する覚書を締結する見通しだ

☆☆☆小学生☆☆☆
小6

【国語】『漢字語句』
大変良くできておりました。
修める、納める、収めるなど複数の使い分けをする同音異義語に気をつけましょう。
【算数】『文字式の値を求める』
びっくりの出来です。
小数が絡むと正答率が落ちますが全く問題ないレベルです。

中学受験
【算数】『図形(面積)』
等積変形や比を使ったハイレベルな問題でしたね。
出来なくてもしょうがないですが、何問かはモノにして欲しいです。
【社会】『大化の改新』
一回やったはずなのに忘れてるぞ

☆☆☆中学生☆☆☆

中1補習
MT 【英語】『Lesson3』
三人称単数形の復習でした
今日で三単現のイメージが掴めたかな

☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【化学】『イオン』
腹痛でちょっと集中力が出なかったかなぁ…
次回は続きからね
 

住吉高3年
【生物】『塾プリント』
【数学】『センター数学』
今日やった二次関数の最大最小はマストですぞ
動的なイメージをもとう


東京高3年
【数C】『無理関数、分数関数』
グラフかかないとここの不等式は解けないぞ
めんどくさいけど正確なグラフが書けるようにしよう
 
日本工大駒場高3年
【数Ⅱ】『積分』
積分の基本的な計算問題は解けるようになりました
あと少しで応用の簡単な問題が解けるようになるかな

総合科学高3年(電子)
【数Ⅱ】『微分』
テストも近いので数Ⅱに戻りましょう
楽勝ですな
 
総合科学高3年(情報)
【数C】『等比数列の極限』
最初にお話しした等比数列の極限が公比によって変わるということを復習しました
めんどくさいけど公比の場合分け憶えてね
そろそろ情報さんも数Ⅱの復習に入りましょう
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1620年
トルコの博覧会で世界初のメリーゴーランド設置
1809年
間宮林蔵が樺太に単身で渡り樺太が島であることを立証。間宮海峡と名附けられる
1870年
屯田兵が北海道に入植
1968年
押しボタン式の電話機発売。翌年4月にプッシュホンと命名
1981年
ライシャワー元駐日大使が、日米間に核持ち込みの口頭諒解があったと発言
1987年
ペルシャ湾で米艦「スターク」がイラク機の攻撃を受け炎上。37人死亡
1989年
中国・北京で100万人規模の民主化デモ
1996年
京大医学部附属病院で母親から2歳6か月の子供への日本初の小腸の生体移植手術を実施