2010年5月25日火曜日

首相正式表明「辺野古に移設」

 鳩山由紀夫首相は23日、沖縄県を訪問し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題をめぐって仲井真弘多知事、稲嶺進名護市長ら関係者と相次いで会談した。首相は名護市辺野古周辺に移設する方針を初めて正式表明。米ヘリ部隊訓練などの基地機能を極力、県外に移す考えも伝え、「県外移設」の約束が果たせなかったことを陳謝した。これに対し、地元や連立与党の社民党は強く反発しており、移設実現は展望が開けない状況だ。
 首相が表明した移設先は、代替滑走路の建設地や工法などの詰めは残るものの、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に移す現行計画に沿った内容。昨年の衆院選での「県外移設」の約束をほごにし、現行計画に戻ったことで、首相の政治責任が厳しく問われそうだ。
 首相は知事との会談で「代替地は県内、辺野古付近にお願いせざるを得ないとの結論に至った。断腸の思いで下した結論だ」と表明。「在日米軍の抑止力を低下させてはならない。県外に移設すると、海兵隊の機能を大幅に損なってしまう」と理解を求めた。
 また、首相は「米軍の訓練をできる限り県外に移し、沖縄の負担軽減と危険性除去の実を上げることが大事だ」とし、27日の全国知事会議で協力要請すると強調。「『できる限り県外』という私自身の言葉を守れなかったこと、県民に混乱を招いたことを心からおわびする」と陳謝した。
 これに対し、仲井真知事は「衆院選以来、『県外・国外』という県民の熱い思いが高まっていて、落差が非常に大きい」と強い不満を表明。「時間をかけて説明と納得のいく解決策を出してもらうしかない」と求めた。稲嶺市長は「辺野古への移設は市民、県民の思いを裏切ることで、極めて残念で怒りを禁じ得ない。(移設の)実現可能性はゼロに近い」と断じた。 


☆☆☆小学生☆☆☆
小6YO

【英語】『英文法総復習』
弱点の語彙を整備しながら、今までの復習です。
lesson3まで復習しましたがまだBe動詞と一般動詞がごっちゃになっておりかなり心配です
あとは言わずもがな単語力の不足ですね
きついとは思いますが単語だけは書いて書いて書いて憶えましょう
 
小6KK補習
【算数】『分数の和差文章問題』
今日も復習です
完璧でしたね、次回からはそろそろ学校も追いついてきたので立体図形に入りましょうね
【国語】『50題漢字テスト』
まずは練習から、目標8割に向けて頑張りましょう
テストは来週月曜日を予定!

☆☆☆中受験☆☆☆
【算数】『分数と小数の比』
完璧!あとは文章題ですね
【国語】『接続語2』
今回も簡単でしたね
【社会】『摂関政治』
まずは重要語句を覚えてそれから流れです
この時代から天皇の支配力が弱まってくるということを頭に入れて
次の武士の時代へとどのように権力が移行していくかを学びましょう

☆☆☆中学生☆☆☆
神奈川中1年テスト対策
【英語】『unit1&2まとめ』
順調に進んでますね
テストまでこのペースで頑張りましょう

中原中1年補習
【数学】『シリウス 正負の計算のまとめ』
【理科】『eトレ 種子植物の分類』
超順調に進んでますね
テストまでこのペースで頑張りましょう

中3理科
【物理】『仕事、仕事率』『力の合成』
【地学】『前線』
仕事率が終わった後は中原は力の合成、玉川は前線でした
両中学とも地学分野の物忘れが酷いですよ

☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
日本工大駒場高3年
【世界史】
授業ノートから作成したプリントです。
まずこれを完璧にしましょう。

『一問一答 塾テスト対策プリント(学校プリント改)』
試験範囲が短いので学校で配られたプリントを再構成しました細かな内容が増えています。
難しいけれどしっかり頑張ろう。

【工業数理】『単位換算、合成単位』
合成単位を用いた計算問題ばかりでしたね
単位換算が出来て、合成単位が分かれば単なるかけ算、割り算の問題だよ

総合科学高3年
【英語Ⅱ】
『試験範囲 単語・熟語プリント』
先ずはここからスタート。全ての基本です。
『分詞構文、不定詞+完了形、It to構文 試験範囲対策』
教科書本文、Exersiseから抜粋しました。
『試験範囲 英作文プリント』
最後のまとめ。これが出来たら安心です。

総合科学高1年(電子)
【化学】『総復習』
塾に来るまでに友達と勉強していたと言うだけあって
ほぼ完璧でした
明日は良い点数取ってね

川崎商業3年
【物理】『~自由落下』
計算と適語補充が半々ですので
そんなにきついテストにはならないと思います
計算も簡単な速度の問題が占める割合が多いと思いますのでビビらないでね
【簿記】
見積計算書など無味乾燥な言葉が並びますので
まずはストーリー仕立てで流れを追って単語を覚えていこう
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1787年

アメリカ・フィラデルフィアで憲法制定会議開催
1810年
アルゼンチン・ブエノスアイレスでスペインからの独立を求める「五月革命」が始まる
1910年
大逆事件の検挙が始る
1953年
アメリカが、史上初かつこれまでで唯一の核砲弾の実射試験を実施
1961年
ケネディ米大統領が「10年以内に人間を月に到達させる」と声明(アポロ計画)
1963年
アフリカ統一機構(OAU)が発足
1989年
アメリカが包括通商法スーパー301条を適用し、日本を不公平貿易国に指定
2000年
レバノン南部を22年間22年間占領していたイスラエル軍が撤退
2009年
北朝鮮が3年振り2回目の核実験を実施