2010年5月31日月曜日

社民が連立離脱 辻元氏辞任へ

 社民党は30日、東京都内のホテルで全国幹事長会議と常任幹事会を開き、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で福島瑞穂党首が閣僚を罷免されたことを受け、連立政権から離脱することを決めた。辻元清美副国土交通相も週明けに辞表を提出する。昨秋の3党連立政権合意に盛り込んだ政策や次期参院選での選挙協力については、離脱後も引き続き民主党や国民新党などと協議する。
 福島氏は幹事長会議終了後の記者会見で、「政権離脱を決定した」と報告。その上で「全国の党員や幹事長から罷免については良かった、筋を通したと言ってもらった。今後は新しい政治を切り開いていく」と語った。
 これに先立ち、福島氏は幹事長会議の冒頭、「連立政権の下で、さまざまな役割(を果たせたこと)と(政策など)できたことに意義があることは認識している。しかし、社民党の1丁目1番地の平和と基地の問題に関し、(同県名護市)辺野古の海に基地を造る政治に加担することはできない」と説明した。
 党執行部は幹事長会議に対し、離脱方針とともに、3党連立政策合意の扱いや参院選での民主、国民新両党との選挙協力など今後の対応も提起。県連のほとんどから離脱を支持する意見が出たが、社民党現職候補を抱える新潟県連が離脱に反対。ほかに数県連が慎重な対応を求めたという。 
 これに先立ち、同党の又市征治副党首は同日午前、党本部で記者団に、鳩山由紀夫首相が連立維持を求めていることについて「社民党を切りながら連立をそのままやりましょうというのは支離滅裂としか言いようがない。首相は退陣し、閣議決定に至る過程を反省しないといけない」と首相に退陣を求めた。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6KK

【国語】『漢字50題テスト』
今日は読みでした
45/50で合格!
でも尊ぶが読めるのに尊敬が読めないのは何だかなぁw
【算数】『角柱円柱』
山場の速さが控えておりますのでとばしていきましょう
今日はなかなか理解が良かったですが、問題文お読み間違えや回答欄の間違いなど
変なミスが目立ちました、これは前から気になっていたことなので直していきましょう

中学受験
【国語】『読解・接続語』
【算数】『比の文章題②③』
【社会】『鎌倉幕府』
比の問題はほぼ完璧でしたね
でも、たまに問題文読み間違えてもったいないミスがあったぞ
 
☆☆☆中学生☆☆☆
神奈川中1年テスト対策

【理科】『植物のまとめ』
発展問題以外は完璧でした。
 
日吉中1年テスト対策
【英語】『Lesson1』
完璧です。次のテストは、英語は心配ないでしょう。
【社会】『飛鳥・奈良』
大体できていました。あとは定着させましょう。
 
中原中1年
【英語】『Lesson3』
HOくんは三人称単数が苦手のようです。HTくんは心配なしです。
【社会】『飛鳥・奈良』
次からEトレで反復練習して憶えていきましょう。

玉川中3年テスト対策
AK

【物理】『学校プリント』
【気象】『塾プリント』
物理の計算問題でまだ粗いミスがあります
発展問題の箇所だったので仕方がないといえば仕方がないのですが修正していきましょう

NI(体験)
【気象】『飽和水蒸気量まで』
解説をするとすぐに理解してくれかなり勘が良いようです
逆に言うとこれだけ理解が早いのに問題が全然解けなかったのはかなり授業をさぼっていた証拠ですね
テストまで比がありませんが出来るだけやりましょう

☆☆☆高校生☆☆☆ 
住吉高3年

【数学】『最大最小』
図形の最大体積、最大面積を出す問題でした
ここでの最初の難関は求めたいモノを変数で表せるかどうかです
ここが出来ないと二次がちょっと辛いぞ 

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1910年

南アフリカ連邦成立
1942年
関門海底国道トンネルが貫通
1945年
B29爆撃機14機が日本統治下の台湾・台北市を無差別爆撃。死者3千人以上
1945年
米軍が沖縄の首里地区一帯を占領
1974年
「地方自治法」改正案が成立。東京23区の区長が公選制に
1996年
国際サッカー連盟(FIFA)が2002年のワールドカップの日韓共同開催を決定
2002年
FIFAワールドカップ・韓国/日本大会が開幕