2010年5月21日金曜日

あかつき 発射台へ再び移動

 日本初の金星探査機「あかつき」を搭載した国産大型ロケット「H2A」17号機が20日、種子島宇宙センター(鹿児島県)の発射台まで再び移動した。宇宙航空研究開発機構や三菱重工業などは21日午前6時58分22秒の打ち上げを目指し、最終準備を行っている。
 17号機は当初予定されていた18日の打ち上げが天候不順で延期されたため、発射台から同センター内の大型ロケット組立棟へ引き返していた。20日に再び姿を現した17号機は台車に乗せられ、人が歩く程度の速度で約500メートル離れた発射台まで移動した。
 21日は天候に問題がないとみられ、今後17号機のタンクに液体燃料が注入される予定。17号機はあかつきのほか、小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」など計5基の小型衛星も搭載している。

☆☆☆中学生☆☆☆
中3補習
RK
【数学】『学校ワーク』
良い復習になるはず。頑張って早く終えたいね。
 
TO
【英語】『ノート整理』
学校提出用のノート整理です。良い復習になるね。

AS
【理科】『学校レポート』
とても綺麗ですね。
絵も凄く上手い。考察も良かったと思いますよ。
 
SK
【数学】『確率』
昨日の内容は頭に入っているかな?
今日はサイコロです。頻出問題です。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)
【英語】『試験範囲 単語・熟語の確認』
先ずは単語・熟語の確認。
随分と抜けてしまいますねぇ…
【古文】『「児のかひもち」 塾テ対プリント』
重要古語、仮名遣いのプリントです。
これを繰り返せば古文は心配ないと思うよ。
 
住吉高3年
【数学β】『学校問題集』
例えセンター試験の過去問であっても、既に繰り返した問題。
最後の確認をしっかりして下さい。

東京高3年
【英語】『学校プリント』
【数学】『数C』
教科書内容の再復習です。明日で最後、頑張って下さい。
 
総合科学高3年(情報)
【工業】『レポート作成』
これも成績に入るから頑張らないとね。
【数学】『』
 
川崎商業3年
【英語】『Lesson2 §1』
関係副詞がポイントになりそうですね。
単語・熟語プリントも更新しましたよ。

☆☆☆英語検定☆☆☆
3級
会話はかなりスムーズになってきましたね。ちょっと安心しています。
準2級
本文の読みからして酷くつっかえつっかえです。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
720年

舎人親王らが『日本書紀』30巻と系図1巻を完成し撰上
1884年
ニューヨークの自由の女神が完成
1927年
リンドバーグが大西洋無着陸飛行に成功しパリに到着
1968年
焼失した法隆寺金堂の壁画模写が完成
1976年
「民法」「民事訴訟法」改正法が成立。

女性の地位向上・プライバシーの保護など
1995年
WHOが、ザイールでエボラ出血熱が流行し101人の死者が出たことを発表
2009年
裁判員制度開始。

この日以降に起きた事件が対象となり、8月3日に初の裁判員裁判を実施