2010年5月14日金曜日

脳細胞の死滅を防ぐ酵素判明

 細胞内の特定の酵素が脳神経細胞を死滅させるグルタミン酸の毒性を抑えることが、秋田大、群馬大、神戸大のチームによる研究で分かり、12日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。脳卒中やパーキンソン病など神経疾患への治療で応用が期待されるという。
 この酵素は、人間の脳神経細胞内に含まれる「INPP4A」。グルタミン酸は、脳の正常な働きに欠かせない役割を持つ一方、脳神経細胞の死滅を引き起こす面もある。
 研究チームは、INPP4Aを除いたマウスで実験すると脳神経細胞が死滅し、激しく筋肉が収縮することも確認。また、INPP4Aが欠けた脳神経細胞に、通常では細胞が死滅しない低濃度のグルタミン酸を作用させると、死滅が進んだという。
 研究チームのリーダーを務めた佐々木雄彦・秋田大大学院医学系研究科教授は「グルタミン酸から脳神経細胞が守られる仕組みの一端が明らかになった。INPP4Aの働きを強めることができれば、細胞死を抑えたり、病の進行を遅らせたりする道にもつながる可能性がある」と話している。 
 
☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【歴史】『大和政権』
中受験で学習した範囲を中学教材で再演習です。
繰り返し学習して血肉にしたいですね。
【理科】『血液の循環』
昨年一度学習した部分です。安心して進めました。
【算数】『食塩水の濃度』
宿題は食塩水の濃度です。頑張って下さいね。
 
☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
日本工大駒場高3年

【世界史】『塾テ対プリント』
新たなプリントを配布しました。ここは踏ん張れば「5」も夢ではないです。
頑張れ。
【英語】『Writing』
試験範囲は受動態、仮定法できまりそうですね。
教科書の英文は全て書けるようにしたいです。
 
住吉高
【】『』
 
☆☆☆英検二次対策☆☆☆
3級

ロバートが言った Magic Word "use"を上手に利用しよう。
準2級
かなりスムーズでしたね。良かったと思います。
2級
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1643年

フランスで、4歳のルイ14世(太陽王)が即位。76歳で死去するまで72年間在位
1839年
蛮社の獄。渡辺崋山や高野長英らが逮捕される
1864年
江戸幕府が神戸海軍操練所を開設。勝海舟を頭取に任命
1932年
チャップリンが来日
1945年
名古屋大空襲。B29爆撃機480機が名古屋を無差別爆撃。名古屋城が焼失