2010年5月8日土曜日

旧人と現生人類 混血の可能性

 ヒトと、ヒトに最も近い種で絶滅したネアンデルタール人のゲノム(全遺伝情報)を独米などの研究チームが比較した結果、過去に一部が混血し、ヒトにもネアンデルタール人に由来する遺伝子が残っている可能性があることが分かった。チームが7日発行の米科学誌サイエンスに発表した。
 独マックスプランク進化人類学研究所などの研究チームは、クロアチアで出土した約3万8000年前のネアンデルタール人3体の骨の化石の細胞核からDNAを取り出し、ゲノムを解析。アフリカ南部▽同西部▽パプアニューギニア▽中国▽フランスのヒト5人のゲノムと比較した。その結果、アフリカ人を除く3人の方がネアンデルタール人のゲノムと一致する率がわずかに高かった。チームは、アフリカで誕生したヒトの一部が8万年前以降にアフリカを離れた後、ユーラシア大陸に広がる前に中東近辺でネアンデルタール人と混血した可能性があると指摘。「ヒトの遺伝子の1~4%はネアンデルタール人に由来している可能性がある」と推測している。
 これまでヒトの細胞内のミトコンドリアDNAの分析などから、ヒトの祖先はアフリカで15万~20万年前に誕生して以降、絶滅した他種と混血しないまま、ユーラシア大陸を経て全世界に広まったという「アフリカ単一起源説」が主流だった。一方、ネアンデルタール人については、ヒトと共存する時期があったことや、両者の交流を示唆する石器が発見されていることから、混血の可能性も指摘されていた。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『つるかめ算』
全部できました。連立方程式は完璧みたいです。
『食塩水』
どうやったら300グラムの食塩水の中に1800グラムの食塩を溶かせるのでしょう…
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中3英語

AK
『理科 実験レポート』
無事に完成しました。お疲れです。
『Lesson1B』
理科で随分と時間を食ってしまいましたね。
こなした量は少なめでしたが、正解率は高かったですよ。
よく出来ました。
RK
『Lesson1C~Lesson1のまとめ』
現在か過去か…時制の確認が抜けやすいです。
そこさえクリアすれば安心ですよ。
SK
『Lesson1B~1C』
基本的なことはよく出来ています。たまに中1の内容を忘れていることがあります。
そこが気になるかな。
TO
『Lesson1B~』
細かなミスはあるけど健闘していると思う。この調子で。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高1

【数Ⅰ】『式と計算』
月曜提出のGWの学校宿題です。思い出して良かったね。
 
日本工大駒場高3年
【英語】『PoleStar Reading Lesson2』
試験範囲はここまでかな。
ちょっと学校の方が先に行ってました。今週中に追いつきましょう。
訳と文法解説はしました。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1429年

百年戦争でジャンヌ・ダルクに率いられたフランス軍が大勝利。
オルレアンを包囲していたイギリス軍が撤退
1559年
エリザベス英女王が礼拝の方法を統一する「教式統一令」を発布。英国国教会が確立
1886年
アメリカ・アトランタの薬剤師ジョン・ペンバートンが「コカ・コーラ」の発売を開始
1902年
台湾島民が日本国籍に編入される
1942年
朝鮮徴兵制度実施が閣議決定
1968年
厚生省が富山県神通川のイタイイタイ病の原因を公害病に認定
1970年
ビートルズの最後のアルバム『Let It Be』発売
1991年
「育児休業法」成立
1993年
横浜市の八景島シーパラダイスが開園
1997年
「アイヌ文化振興・伝統普及法」(アイヌ新法)成立