2009年6月22日月曜日

沖縄「平和の礎」新たに123人

沖縄県は21日までに、糸満市摩文仁の「平和の礎(いしじ)」に沖縄戦犠牲者123人の名前を新たに刻銘した。追加された犠牲者は1996年以来最少で、刻銘された人の数はこれで24万856人となった。
 日本で唯一住民が地上戦に巻き込まれた沖縄県では、1945年6月23日を沖縄戦終結の日とし「慰霊の日」と定めている。今年も23日には式典が開かれ、県全体で犠牲者の冥福を祈る。
 
★★★中受験★★★
【算数】『計算と熟語』8点満点
2人とも2点でした。同じタイプの問題を常に間違えるというのはどういうことでしょう。
「直し」というのは単に直すだけでなく、二度と間違えないように練習することも含めます。
【歴史】
『飛鳥時代小テスト』25点満点 『奈良時代小テスト』25点満点
Oさんは詰まらないミスで8割を割ってしまいましたね。
Sくんは練習してきたと言ってましたが何をしてきたのですか?
『平安時代 律令政治の立て直し~武士の誕生まで』
アウトラインは既に講義していました。
今日と来週で、細かな説明をします。
ただ、どうしてノートも取らないでボーっと聞いているのでしょうか。

 
★★★テスト対策★★★
東橘中
【英語】『Mother's Lulluby KEYワーク』
範囲はとても広いです。単語、熟語の出題も大変ですね。
【理科】
『原子記号、化学式』
「単体、化合物」など用語もしっかり覚えましょう。
『化合』
問題をきちんと読む習慣をつけましょう。
 
生田東高
【現代文】『山月記 漢字・語句の意味』
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
少しずつ準備は進んでいます。エンジンかかってきたかな?
 
総合科学(情報)
【】『』
 
総合科学(電子)
【英語】『試験範囲 英作文プリント』
単語、熟語は出来ているので、英作の完成も近いですね。
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
新しいプリントを早めに持ってきて下さいね。対策プリントの続きができません。
 
東京高
【英語】『英単語プリント』
試験範囲の英単語プリントを作成しました。学校から単語プリントが返却されたらまた追加します。
【現代社会】『財政』
 
駒沢大高
【古文】『方丈記 塾テスト対策プリント』
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
解答を作っただけではまだまだ足りないですよ。テスト2週間前です。
 
★★★中3★★★
【英語】『テスト直し』
【公民】『憲法』
テスト頻出事項、憲法の条文の穴埋めはほぼ完成ですね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
日韓条約調印記念日
 1965(昭和40)年、「日韓基本条約」等の調印式が行われた。
 この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復した。