2009年6月13日土曜日

新潟水俣病 未認定患者ら提訴

  新潟水俣病の未認定患者ら27人が12日、国と原因企業の昭和電工を相手に計2億3210万円の損害賠償を求める訴えを新潟地裁に起こした。
 2004年10月の関西水俣病訴訟の最高裁判決が国の認定基準よりも幅広く被害を認めたことをきっかけに、支援団体が見いだした「潜在的患者」らが原告の中心。「全被害者の救済につながる司法救済制度の確立につなげたい」としている。同病を巡る訴訟は4度目。 訴えたのは「新潟水俣病阿賀野患者会」に所属し、新潟市などに住む45歳~91歳の男女。病気に対する偏見などから、被害の公式確認から40年以上たっても「患者」と名乗り出てこなかった人らで、医師からは有機水銀中毒と診断されている。うち男性1人だけ、今年5月に現行基準で患者認定された。
 訴状などによると、〈1〉国は水質2法による排水規制を行わないなど被害拡大の防止策を怠った〈2〉昭和電工は有機水銀を含んだ有害な排水を川に流した--と主張。国が1977年に認定基準を厳格化したことについては、患者救済を切り捨てる不法行為だとし、04年の最高裁判決よりもさらに幅広い患者認定を求めた。健康被害への補償などとして、未認定患者が1人あたり880万円、認定患者は330万円を求めた。
 
★★★英語検定★★★
3級
Kさん 公立高校受験時に内申+1になる英検3級です。合格したいですね。
 
準2級
Kさん 準2級があると前期選抜、私立の推薦で大きく有利になります。
Tくん ロバート先生も君は成功すると言ってましたよ。自信持ってね。
Oくん スタートが遅れたけれど未だ大丈夫。ロバート先生が補習してくれるそうです。
 
2級
Kくん 4月からの成果が実りそうです。大学受験に大きな一歩になりそうですよ。
Hさん 二次対策しないで受験は…次回からは二次対策を受講して欲しいな。
 
★★★高校英語★★★
住吉高
【英語】『Lesson4 §3&4精読』
5文型に分けながら英文解釈を行いました。
まだ慣れないかも知れませんが、少しずつ進めていきましょう。
宿題 ①§3&4の英単語・熟語練習②§1&2の文法調べ
   
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
小さな親切の日
 1963(昭和38)年、「小さな親切」運動本部が発足した。
 その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動が進められている。

鉄人の日
 1987(昭和62)年、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作った。それまでの記録は、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた。