2009年6月5日金曜日

香港で天安門事件の追悼集会、15万人が参加

天安門事件犠牲者をろうそくの灯を掲げて悼む、恒例のキャンドル集会が4日夜、香港のビクトリア公園で行われた。
 主催者の民主派団体「香港市民支援愛国民主運動聯合会」によると、過去最多だった事件1年後の1990年と同数の約15万人が参加。中国政府が「反革命暴乱」と位置づける事件の再評価を求めるとともに、民主化要求の志を受け継いでいくことを誓った。
 異例の関心の高まりは、曽蔭権行政長官が5月の立法会(議会)で事件について、「客観的に評価すべき。これは香港人を代表する意見」という趣旨の発言をし、市民の反発を買ったことが一因。 
中国の経済発展を背景に中国政府に理解を示す声も増えているが、民主派ジャーナリストの程翔氏(59)は「我々香港人にできるのは、自らの良心を堅持することだけ。それが、中国の進歩を促す」と語った。

★★★英検二次対策★★★
1次試験が近付いてます。気持ちを英検に少しチャンネルを合わせましょう。
準2級

Kさんは高校入試に間に合わせたいです。 チャンスは2回です。
Tくんは英検2級を高3の第1回目までに取得したいですね。
 
2級
Sくんは専修大、神奈川大の英検推薦を使って進学したいですね。
 
★★★高校文系教科★★★
期末まで3週間の高校もあります。テスト明けではなくテスト前ですね。
総合科学(情報)
【実習】『レポート作成』
毎週、大変ですね。その積み重ねは必ず生きるはずです。
 
生田東
【数A】『順列①』
前回の試験範囲は「集合」と「場合の数」でした。
集合は良かったですが、場合の数で失敗してしまいましたね。
さぁ期末試験は、その続きの「順列」です。
先ずはA問題をきとん解けるようにしましょう。
 
★★★補習★★★
東橘中
学校ワーク、ノート整理もしっかりとしたいです。
【英語】
『学校ワーク』
『Unit.2ノート整理』
 
中原中
【数学】『平方根①』
初めての問題ですが、よく出来ていると思います。
忘れないようにね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
環境の日,世界環境デー
World Environment Day
 1972(昭和47)年12月15日の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1972(昭和47)年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した。国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、日本では1993(平成5)年に「環境基本法」で「環境の日」と定められた。
事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われている。


熱気球記念日
 1783年、フランスで世界初の熱気球の実験に成功した。
 製紙業を営むモンゴルフィエ兄弟らが、紙で内張りした亜麻製の大きな風船に煙を詰めて口を堅く縛り、空に放した。風船は1800mほど上昇し、約2.4km離れた隣村まで飛んで行った。