2009年6月15日月曜日

イラン大統領選 一部が暴徒化

 イラン大統領選でアハマディネジャド大統領の圧勝を当局が発表したことを受け、テヘランでは13日、選挙で不正が行われたとするムサビ元首相の支持者数千人が抗議活動を展開。一部が暴徒化し、警官隊と衝突した。
 内務省の発表によると、アハマディネジャド大統領が62.6%の得票を獲得。ムサビ元首相の33.7%に倍近い大差をつけた。 この発表を受け、ムサビ元首相の支持者らがテヘラン市内各所で抗議活動を展開。バスが火を放たれて燃える様子や警官隊に石を投げる抗議者も見られた。イランで当局に抗議するデモが行われるのは極めて珍しい。
 選挙に不正があったとの指摘に対し、アハマディネジャド大統領は全国放送されたテレビ演説の中で、「自由で健全な」選挙だったと発言した。
 また、イランとの関係改善を目指す米国では、クリントン国務長官が、今回の選挙結果を詳しく観察しているところで、この結果がイラン国民の意思を反映していることを望むと述べた。
 
★★★中受験★★★
【算数】『計算と熟語』
今日は等差数列の総和について一緒に考えました。
工夫1つで幾らでも時間の短縮が可能ですね。
忘れないようにしておいてください。
【社会】『平安時代』
Sくん、プリント忘れは良くないですよ。家でしっかりね。
【国語】『学校の宿題』
前回の漢字テストは送り仮名を入れ忘れて90点でした。
次はしっかりね。
 
★★★高校英語★★★
東京高校  整形外科に行きお休み
テストまで授業は残り2回です。ギリギリですよ?
 
日本工大駒場高
【英語】『Lesson2 part2』
次回はpart3をします。単語の予習をしてきてください。
 
生田東高
【英語】『Lesson2単語・熟語』『Lesson2 §1英作文練習』
テストまで後2週間です。しっかり頑張ろう。
宿題 Lesson2 §1~2の英作文練習です。
 
駒沢大学高校 雨のため欠席
理由がよく分かりません(笑)
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
千葉県民の日
千葉県が1984(昭和59)年に、人口が500万人を突破したことを記念して制定。
1873(明治6)年、印旛県と木更津県が合併して千葉県が誕生した。
県民一人ひとりが郷土への理解と関心を高めふるさとを愛する心を育むことを願う日。

栃木県民の日
栃木県が1986(昭和61)年に制定。
1873(明治6)年6月15日、(旧)栃木県と宇都宮県が合併して、栃木県がほぼ現在の形になった。