2009年6月20日土曜日

かぐや月落下時の画像と映像

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日、今月11日に月面へ制御落下させた月周回衛星「かぐや」のハイビジョンカメラで、落下直前の静止画像を撮影することに成功した、と発表した。
 静止画像は、かぐやが落下地点に向けて高度を下げながら約1分間隔で撮影。かぐやが徐々に高度を下げるのに合わせて、月面が迫ってくる様子がとらえられている。これが07年9月に打ち上げられたかぐやのハイビジョンカメラで撮影した月面のラストショットとなった。
★★★高校英語★★★
住吉高
【英語】『Vivid Lesson4 §1~2』 『Lesson3§1~2』
先週から5文型に英文を分けながら長文を読む練習をしています。
早く慣れましょう。
明日はLesson3§3から入ります。
英語終了後は、生物のeトレの間に世界史対策プリントを作成します。
 
★★★テスト対策★★★
生田東
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
今日も1回は通してやりましょうね。
【古文】『稚児のかいもち 塾テスト対策プリント』
動詞の活用、助動詞(完了・結果)、敬語表現を覚えましょう。
【漢文】『画竜点睛塾テスト対策プリント』『推敲 塾テスト対策プリント』
意味→書き下し文→送り仮名→一二点、レ点の準にマスターしましょう。
 
東橘中
【数学】『3年のまとめ 展開』
明日の「因数分解」で総復習は完了です。良い感じですよ。
【理科】『運動の法則』『エネルギー』
明日は化学分野の復習です。物理分野は良くできています!
【公民】『現代社会と私たちの生活A』
間違えた部分は覚えておきましょう。
【英語】『Unit2 現在完了形(継続)』
今回の試験範囲では継続用法だけです。
have,has+p.p.~ですね。forとsinceの使い分けがポイントです。
そしてHow long の疑問文もなれましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
難民の日
 国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。
 1974(昭和49)年、「アフリカ統一機構難民条約」が発効した。