2009年6月24日水曜日

税収 7年ぶり歳入不足へ

 2008年度の国の一般会計の税収が44兆円前後と、03年度(43.3兆円)以来5年ぶりの低水準に落ち込む見通しとなったことが22日、明らかになった。景気後退に伴う法人税の減収などが要因で、補正後予算での見積もり(08年度は46.4兆円)も3年連続で下回る。さらに、08年度は税外収入や余剰金を使っても税収減を穴埋めできず、01年度以来、7年ぶりに歳入不足が生じる見込み。政府は赤字補てんのため、国債の追加発行を迫られそうだ。
 財務省は7月初めに08年度決算を発表する。政府は昨年末、税収見積もりを約7兆円下方修正したが、昨秋以降の景気落ち込みに伴う税収減が想定を大幅に上回った。政府は09年度の税収見通しを当初予算段階で46.1兆円としたが、08年度税収からの「大幅な減収は避けられない」(与謝野馨財務・金融・経済財政相)状況だ。 
 
★★★テスト対策★★★
東橘中
【社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
どうでしょう?テスト直前でしたがかなり固められたと思います。
【国語】『一問一答 塾テスト対策プリント』
「俳句」、「古文」、「詩」の対策プリントは作りました。繰り返し学習して下さい。
家では「慣用句」、「漢字」をしましょう。
 
生田東
【数A】『重複順列』
ここはもう問題ごとに解法を暗記して!
【生物】『学校レポート』
細胞分裂の良い練習になると思います。 宿題も良い演習材料にしたいですね。
 
東京高
【数B】『直線の媒介変数表示』
理屈は飲み込めたのであとは実践あるのみ!
 
総合科学(電子)
【数Ⅱ】『総復習』
いいですよ~

総合科学(情報)
【数A】『余事象』
余事象を扱えると、問題の難易度がグッと下がります。
 
日本工大駒場高
【数Ⅱ】『解の方程式、判別式』
同じことを4回ほど繰り返しています。そろそろ覚えましょう。

★★★中受験★★★
【理科】『植物』
一回植物の作りをテストしましょう!
【算数】『宿題の答え合わせ』
ミスが多すぎます。また、その直しにも時間が掛かります。
 
★★★中3★★★
【数学】『平方根の乗除』
いいですね~、大変良くできていました
【理科】『様々なエネルギー』
完璧です!

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ドレミの日
 1024年、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。
 この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。
革命記念日 (タイ)