2009年6月25日木曜日

オバマ大統領がイランを非難

オバマ米大統領は23日、記者会見を行い、イラン大統領選をめぐる抗議デモ参加者への暴力的鎮圧を「不当な行為」と強く非難するとともに、イラン政府に対し、「国際社会からの敬意を求めるのなら、自国民の権利を尊重し、意思を聞き入れなければならない」と要求した。
 イラン情勢に関して慎重な発言に終始してきたオバマ大統領が、米国内外からの批判を受け、イラン政府の強引なデモ鎮圧への非難のトーンを強めた形だ。ただ、今回の問題を受けて、制裁強化などの措置を取るかどうかは「情勢がどう展開するか分からない」と繰り返し、回答を避けた。
 同大統領はまた、米国が内政干渉しているとのイラン政府の主張について、「明らかに誤りだ」と一蹴(いっしゅう)。「他国をスケープゴートにする古くさい戦略は通用しない」と言い切り、「最終的にはイラン国民が審判を下すだろう」と警告した。一方で、「まだ手遅れではない」とも述べ、事態の平和的解決に乗り出すよう呼び掛けた。 
 
★★★テスト対策★★★
東橘中
国語も社会もまあまあみたいでしたね。良かったです!
【数学】『eトレ テスト対策プリント』
【英語】『eトレ テスト対策プリント』
今回のテスト範囲は現在完了形と受動態です。困ったら過去分詞ですよ(笑)
【理科】『総復習』
問題文の読み間違い、見落としが数多くありました
本番でこんなことがないようにしてください

東京高
【物理】『摩擦』
運動方程式と、摩擦を組み合わせたレベルの問題までは解けるようにしておきましょう。

総合科学(電子)
【物理】『モーメント』
教科書の問題はすべて解けるようにしておきましょう! 

総合科学(情報)
【物理】『モーメント』
教科書の問題はすべて解けるようにしておきましょう! 

日本工大駒場高
【数B】『数列』
等差、等比数列の公式は暗記必須!
 
住吉高
【数B】『Σの公式』
公式暗記はもちろんのこと、いかに無駄なく煩雑な計算をこなすかも課題ですよ

★★★中受験★★★
【算数】『比』
これで6年のまとめ問題も終了、次回から中学生の内容です。
【国語】『漢字練習』
テストで100点とってね

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
天覧試合の日
 1959(昭和34)年、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。
 4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。


救癩の日
 1931(昭和6)年~1963(昭和38)年。
 らい病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日。1964(昭和39)年から「ハンセン病を正しく理解する週間」となった。