2009年6月29日月曜日

アフガン 装甲車の真下で爆音

 「ドン」。記者が乗り込んだ大型装甲車の真下で、武装勢力の仕掛けた手製爆弾(IED=即席爆破装置)が爆発した。アフガニスタン駐留米軍の同行(エンベッド)取材で、パキスタンとの国境沿いの南東部パクティカ州を移動中だった。記者を含め乗員5人は無事だったが、装甲車の後部車輪(直径1メートル)は30メートル以上吹き飛ばされ、車体後部は破壊された。仕掛け爆弾の脅威を体感することになった。
 
★★★テスト対策★★★
生田東高
テストも2日目に入ろうとしています。
【生物】『一問一答 塾テスト対策プリント』『eトレ』
明日は15時からです。3教科です。しっかり頑張ろうね。
 
総合科学(電子)
またオンラインゲームにはまっているのかな?
テスト前だということを忘れないように。
とても心配です。
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
明日、完全版を配布します。
 
総合科学(情報)
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
 
東京高
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【英語】『』
 
日本工大駒場高
やるべきことはしっかりとしましょう。
【英語】『Lesson2 §4』
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
昨日よりも減っていましたよ。要注意。
【数Ⅱ】『複素数』
 
★★★中受験★★★
Sくん、ノートを忘れないようにしましょう。忘れ物が多すぎです。
【算数】
『計算と熟語』
2人とも分数式で解くことを直ぐ忘れてしまいます。
【社会】『平安時代②』
先週の続きです。武士の台頭により社会がどう変化していくか把握しましょう。
来週からは鎌倉時代に入ります。
 
★★★中3★★★
【英語】『Lesson3精読』
Lesson2に続いて現在完了形が文法目標です。
既に現在完了の形はマスターしていると思います。
このレッスンでは経験、継続を学習します。
【公民】『基本的人権』
暗記量が増えてきましたよね。
1つ1つを覚えていこうとするよりも、大枠を捉え、少しずつ修正していくのが早道です。


◆◇◆毎日が゜記念日◆◇◆
ビートルズ記念日
 1966(昭和41)年、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日した。
 翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導された。


星の王子さまの日
 『星の王子さま』で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。

聖ペテロの祝日
 イエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなった。長寿・キリスト教・教皇職の守護聖人。