2009年6月3日水曜日

税収不足 7年ぶり歳入欠陥も

 財務省が1日発表した平成20年度の一般会計税収は、4月納付分までの累計で前年同期比8・5%減の39兆2939億円となった。現在集計中で20年度税収に入る3月期決算までの企業の法人税も、見込んだ税収の6割程度にとどまっており、第2次補正予算で減額修正した見積額の46兆4290億円を2兆~3兆円下回る可能性がある。
  税収不足を予算の余剰分や日銀からの国庫納付金などで穴埋めできないと、一般会計の決算は、13年度以来7年ぶりに、赤字に相当する「歳入欠陥」となる。補正後の見積もりを下回るのは3年連続で、不足額は9年度以来、11年ぶりの高水準となる見込み。財務省は「予算の達成は非常に厳しい」(主税局)として、歳入欠陥の可能性があることを認めた。
 4月納付分までの税目別の税収は、所得税が前年比6・7%減、法人税が22・1%減で、昨秋以降の急激な景気後退の直撃を受けた。政府は昨年12月に編成した2次補正で税収見積もりを7兆1000億円減額した。歳入欠陥になれば、国債整理基金からの繰り入れで一時的に穴埋めするが、最終的に赤字国債の発行を余儀なくされる可能性がある。
 
★★★テスト対策★★★
後3教科です。頑張りましょう!
中原中
【英語】『eトレ試験範囲テスト対策』
ただやっただけでは駄目ですよ?何をどう間違えたか、家でも確認して下さいね。
【国語】『塾テスト対策プリント』
「万葉集・古今和歌集・新古今和歌集」、「万葉集精読」、「わたしを束ねないで」の3つのプリントを作成しました。繰り返し書いて完全に覚えて下さい。
「もういいや」と諦めたときに得点は2割減しますよ!
【理科】『学校ワーク』『eトレ 試験範囲テスト対策』
試験前日まで学校ワークが残ってしまうのは、ちょっと問題です。
 
★★★中受験★★★
【算数】
計算問題直し 両名ともGOOD!
『消去算』 Sくん今日は式も立てられてしかも計算も出来ていましたよ、この調子!
『分数で時間を表す』 Oさんの苦手分野ですね、ここで一気に克服しましょう!
【理科】『光合成』
明日テストですよ、頑張ってね

★★★中3★★★
【理科】『エネルギーの移り変わり』
ここは身近なもに引き寄せて理解していきましょう
【数学】『根号の乗除』
完璧ですね
 
★★★高校理系科目★★★
生田東高
点数だけだと数Aと現代文は少し寂しかったですね。
他が9割行っていたので、余計に目立ちましたよ。
期末で挽回しましょうね!
【数A】『順列』
順列の考え方を整理しましょう 
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
測量の日
 建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989(平成元)年に制定。1949(昭和24)年、「測量法」が公布された。測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としている。


雲仙普賢岳祈りの日
 長崎県島原市が1998(平成10)年から実施。1991(平成3)年、雲仙普賢岳で大火砕流が発生した。
避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、取材中の報道関係者等が巻き込まれ、死者40人、行方不明3人という犠牲者を出した。