2009年6月8日月曜日

3戦連発 岡崎ヘッドでW杯決定

 日本が4大会連続のW杯出場を決めた。6日、10年W杯南アフリカ大会アジア最終予選でウズベキスタンと対戦し、前半9分にFW岡崎慎司(23=清水)が得意のダイビングヘッドで先制。虎の子の1点を中沢佑二(31=横浜)田中マルクス闘莉王(28=浦和)らDF陣が鉄壁の守備で守り切った。日本のW杯出場は98年フランス、02年日韓、06年ドイツに続き4大会連続。岡田武史監督(52)はフランス大会に続く自身2度目のW杯切符獲得となった。

★★★中受験★★★
【算数】『計算力テスト』
月曜恒例の計算テストです。正解率は上がってますが、まだミスがあります。
KOさん  7 割合、四捨五入、計算ミスが1つの失点3でした。
NSくん   2 計算だけしかできませんでした。しかも6問も計算があるのに。。
宿題…明日までに全て直してきて下さい。解説はしましたよ。
【社会】『平安時代』
①eトレ 平安時代
②解説授業
明日は簡単な平安時代のテストをします。
主に人名、事件名を聞きます。しっかり覚えておいて下さい。
全部で25問題です。合格は15問です。
宿題…明日の平安時代テストの勉強をしておくこと。
 
★★★テスト対策★★★
東橘中
今日からテスト対策です。テストまで休みなしですよ。
【英語】
『Unit2 Reading for Communication』
全ての訳と解説が済みました。ノート整理も完璧ですね。
『Unit1 単語テスト』 47/60
随分と点が下がってしまいましたね。練習不足ですよ。
【国語】
学校の小テストが明日あります。成績向上には平常点Upが肝要です。
『漢字練習』
2回練習しました。テスト用紙も渡したので自宅で練習して下さい。
【数学】『平方根の減法』
つまらないミスが多かったですよ。
 
★★★高校生★★★
東京高
【英語】『Lesson4 part1』
次回は、lesson3かlesson4の続きをやります。
単語プリントも徐々に作っていきましょう。
 
生田東
【r数A】『順列』
今日は学校プリントをしました。重複順列、円順列が出てます。
どの場合にどの式を使うか、国語力が問われます。
 
★★★補習★★★
中原中Kさん
【数学】『数学のテスト直し』
すいすいと直せていましたね。この力がテストで発揮出来なかったことが不思議です。
中原中Hさん
【数学】『多項式の乗法』
指数の書き忘れ、符号ミスさえなければパーフェクトでした。
宿題…英語の総復習『中1 Lesson1のまとめ』
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
学校の安全確保・安全管理の日
 大阪府教育委員会が2002(平成14)年に制定。2001(平成13)年、池田市の小学校で児童殺傷事件が起きた。

大鳴門橋開通記念日
 1985(昭和60)年、鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋が開通した。

成層圏発見の日
 1902(明治35)年、フランスの気象学者テスラン・ド・ポールにより、成層圏が発見された。
 大気圏は高度10~15kmを境にして、下が対流圏、上が成層圏と分かれている。空気が対流し雲が生じるのは対流圏で、成層圏は雲がなくいつも快晴である。また、ジェット機が飛んでいるのは成層圏である。


バイキングの日
793年、海賊バイキングの活動が最初に記録に現われた。