2009年6月16日火曜日

非武装ならパレスチナ国容認

  イスラエルのネタニヤフ首相は14日、テルアビブ郊外のバルイラン大学で中東和平に関する演説を行い、パレスチナの非武装化などを条件に「パレスチナ国家がユダヤ人国家(イスラエル)とともに存在する和平合意を目指す用意がある」と述べた。
 右派主導政権を率いる同首相が、条件付きながらパレスチナ国家樹立を認める姿勢を示したのは初めて。
 「2国家共存」和平案の受け入れ圧力を強めるオバマ米政権に配慮したものとみられる。 ただ首相は、非武装化のほか、イスラエルをユダヤ人国家として認めることも要求。パレスチナ自治政府が将来の首都と主張する東エルサレムの分割や、パレスチナ難民帰還権を拒否する方針を改めて強調した。 ネタニヤフ首相は、オバマ政権やパレスチナ側が完全凍結を求めるヨルダン川西岸へのユダヤ人入植についても、「入植者は普通に生活する権利があり、国家や平和の敵ではない」と強調。イスラエル側が主張してきた人口の自然増に伴う入植地内の建設を継続する考えを示した。
 演説について、アッバス・パレスチナ自治政府議長のスポークスマン、ナビル・アブルダイナ氏はAFP通信に対し、「和平プロセス再生への努力を妨げる内容だ」と述べ、パレスチナ国家容認に極めて厳しい条件を付けたことに反発している。
 
★★★中受験★★★
【算数】『計算テスト直し』
NS君は方法論はいいのですが、計算間違えが多すぎます。猛省!
『比』
少数・分数の比、火の利用まで終わりましたね。あと少しで6年生の単元がすべて終わります。
『数列』
昨日の計算テストに出題された「数列」を更に深めましょう。
【社会】『平安時代』
年表問題に挑戦してみましょう。
様々な角度からの演習により、内容をしっかり把握して下さい。
【理科】『光合成・呼吸』
明日再テスト!
 
★★★テスト対策★★★
東橘中
修学旅行お疲れさまでした。さぁテスト一週間前ですね。
気持ちを切り替えましょう。
【英語】『Unit1~2単語・熟語テスト』 87/120
ついに7割を超えました。
ただ先週出来ていた単語が、また同じ間違いをするようになってしまいました。
残念です
【公民】『試験範囲 一問一答塾テ対プリント』
漢字で書けるところも増えてきました。がんばってるね
【理科】『化学記号確認テスト』
化合物の暗記に細かいミスが目立ちますね。化学反応式のあんきもありますよ
宿題 ①英語Let's Read単語・熟語テスト演習 ②公民 憲法分野新中問

生田東  文化祭の会議で欠席
明日は必ず来ましょう!
【英語】『Lesson2英作文テスト』
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【生物】『一問一答 塾テスト対策プリント』
 
★★★高校理系★★★
東京高
【数Ⅱ】『点と直線、円』
基本問題が出来ていません。このままではテスト危ないですよ

総合科学(情報)
【数Ⅱ】『恒等式』
証明まで終了。後はそうか相乗平均だ。

総合科学(電子)
【数Ⅱ】『恒等式』
そうか相乗平均まで終了。三角関数に入りました。

日工大駒場高
【英語】『動詞の活用』
この程度は書けるようにしましょうね

駒沢附属
【数Ⅱ】『高次方程式』
よく出来ていました 

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ユリシーズの日,ブルームズ・デー
 アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作『ユリシーズ』では、1904年6月16日の朝8時から翌日午前2時すぎまでの約18時間に18の挿話が展開することから、世界中のファンから記念日の扱いをされている。また、主人公の名前レオポルド・ブルームから「ブルームズ・デー」とも呼ばれる。

家庭裁判所創立記念日
 1949(昭和24)年、家庭裁判所が創設された。
 家庭裁判所では、「家庭に平和を、少年に希望を」の理念に基づき、主に夫婦関係や親子関係の家事事件の調停・裁判、未成年者の事件の審判、児童の福祉を害する成人犯罪についての裁判等が行われる。