2009年6月17日水曜日

小中7309棟 地震で倒壊の恐れ

文部科学省は16日、公立小中学校の今年度の耐震化状況調査を発表した。震度6強以上の地震で倒壊する危険性の高い校舎や体育館は昨年より約3300棟減って、7309棟となった。
 調査は今年4月1日現在、全国12万4976棟を対象に実施。それによると、震度6強以上で倒壊の危険性が高い建物を含め、耐震性が不十分だと判断された建物は全体の33%にあたる計4万1206棟あった。十分な耐震性を確保した建物の割合(耐震化率)の全国平均は67%で、昨年より4・7ポイント上がった。
 一方、昨年改正された地震防災対策特別措置法で、現在の耐震基準が設けられた1981年以前に建てられた建物には耐震診断が義務づけられたが、その実施率は95・7%で、3205棟が診断を受けていなかった。
 同法は、結果公表についても義務づけているが、320の自治体や一部事務組合は公表しておらず、文科省は、「法改正から1年を経てまだ公表していないのは誠に遺憾」とし、これらの自治体名をホームページで公表する。
 政府は今年度の補正予算に、公立学校の耐震化とエコ化を進めるため2641億円を計上。予算が執行されれば、耐震化率は78%にアップし、震度6強以上で倒壊する危険性の高い建物はゼロになるとしている。

★★★中受験★★★
【理科】
言い方、質問の仕方を変えただけで分からなくなるとしたら問題です。
言葉をただ覚えるのでなく、意味として把握しましょうね。
『光合成・呼吸 一問一答小テスト』全20問 
Sくん   7/20
Oさん 18/20
【算数】
『比の利用』
比も後一単元です、がんばろう!
 
★★★中3テスト対策★★★
テストは、ほぼ一週間前です。エンジン全開にしましょう。
【理科】『化学』
重量比の問題もかなり取れています、あとはつまらない読み間違いなどを減らしましょう
【公民】『eトレ 憲法と政治』
試験範囲になっています。学校の復習のつもりでしましょう。
【英語】『Unit1~2単語・熟語テスト』
早くLet's Readに入りたいです。 完成度がまだ8割程度です。
【数学】『平方根の大小』
完璧!
 
★★★高校理系科目★★★
生田東
週が明けたらテスト一週間前です。準備は進んでいませんよ!
【数Ⅱ】『高次方程式』
解の公式さえ間違わなければ完璧です
【数A】『組み合わせ』
組み合わせは暗記です、どの問題にどの解法を使うのか暗記するまで問題をとこう 
 
東京高
眠たいのは分かります。でも気持ちの問題も大きい筈です。
【数B】『ベクトル』
要復習! 
 
日本工大駒場高
中間テストの結果を考えての行動をしましょう。
【数Ⅱ】『判別式』
いい感じにできてましたよ 
 
総合科学高(情報)
【数A】『確率』
余事象等の利用も考えよう
 
★★★補習★★★
中原中
修学旅行から帰ってきた日に来た生徒は初めてです(笑)
【英語】『Lesson2の単語演習』
中間テストが終われば期末前ですよね、確かに。
少しずつ先取りしていきましょう。
【数学】『平方根』
いいですよ~、この出来でテストが出来ないなんて考えられません
【公民】『憲法と政治』
次回の試験範囲のメインになる部分です。入試も必須ですよ。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
砂漠化および干ばつと闘う世界デー
International Combat Desertification and Drought
 1994(平成6)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1994(平成6)年、「国連砂漠化防止条約」が採択された。
 砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。