2009年6月10日水曜日

新型ワクチン2500万人分試算

 厚生労働省は9日、年内に製造できる新型インフルエンザ用のワクチンが2500万人分になるとの試算結果を明らかにした。製造ラインを振り向けるため、季節性のワクチン製造量は前年の79%に当たる約4000万人分に減るという。
 同省の試算では、季節性から新型用に製造を切り換えるタイミングを7月中旬に設定。12月末まで新型用の製造を続けた場合、2500万人分が確保できるとした。
 昨年5400万人分を造った季節性のワクチンは4280万人に落ち込む。ただし、昨年実際に使われたのは約4000万人分で、実際の使用量をカバーできる可能性はある。1000万人分を計画していた鳥インフルエンザ用ワクチンの製造にも影響するという。
 
★★★中受験★★★
【社会】『平安時代』
KOさんは再テスト合格です。NS君は通院のためお休みでしたので次回に再テストしましょう。
【算数】『比の導入、比の計算』
比の穴埋め計算が出来るようになりました。次回は分数、少数の比に挑戦しましょう。
 
★★★高校生★★★
生田東に続き、総合科学も、そろそろ3週間前です。
期末は中間が終わって直ぐなので、範囲は狭いと思います。
一般に範囲が狭いと、問題は難しくなります。要注意です。
 
東京高
部活と勉強の両立に悩んでいるように見えます。
それこそが学生生活の醍醐味だと思いますよ。
【数B】『ベクトル』
ベクトルと三角形の問題でした。がんばって理解してください

総合科学(情報)【補習】
【数A】『確率』
場合の数で学んだテクニックがすべて出てきます。復習だと思ってがんばりましょう

★★★テスト対策★★★
テスト2週間前ですよ。勉強は進んでいますか?
東橘中
【公民】『公民』
【数学】『平方根』
【理科】 『化学反応と原子、分子』
化学反応式と公民はまた明日テストしましょう
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ネッシーの日
 1933(昭和8)年、イギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載された。

 
ドナルドダックの誕生日
 1934(昭和9)年、ウォルト・ディズニーのアニメ映画『かしこいメンドリ』でドナルドダックが初登場した。