2009年6月21日日曜日

ティラノサウルス類の歯発見

 日本最大級の草食恐竜「丹波竜」が見つかった兵庫県丹波市の「篠山層群」下部層(前期白亜紀、約1億4000万~1億2000万年前)で、大型の肉食恐竜ティラノサウルス類の歯の化石が見つかった。推定される体長は約5メートルで、これまで考えられていた同時期のティラノサウルス類の約2倍の大きさという。
 発掘した同県立人と自然の博物館(同県三田市)は「大型化の年代が大幅に早まる可能性があり世界的に貴重」としている。27日に千葉県である日本古生物学会で発表する。
 化石は長さ約1.8センチ。先端が欠けたものと合わせ計2本が、今年1~3月に見つかった。
 同類は中生代ジュラ紀の約1億6500万年前に現れ、約1億2500万年前までの原始的なタイプと、後期白亜紀以降の進化した大型のタイプが見つかっていた。国内では石川県や福井県などで同じ前期白亜紀のものが見つかっているが、いずれも小型だった。同館の三枝春生主任研究員は「進化の年代が大きく変わる可能性があり、見つかった地層の年代を再度確認したい」としている。

★★★テスト対策★★★
東橘中
【英語】『Unit2 KEYワーク』
現在完了形は良くできています。後は熟語・単語ですね。
【数学】『学校ワーク』
提出用の学校ワークの解答は学校。採点を忘れずに。
【理科】
『化学式、化学反応式』
間違えた内容はちゃんと覚えて下さいね。ミスは大変少なかったです。
『化学変化と質量』
塾で学習したことは、ほぼ完璧でした。
【社会】
『わたしたちの生活B』
「核家族世帯」は忘れたら駄目ですよ!
『わたしたちの生活C』
「加工貿易」「循環社会」「ODA」は忘れずに。

宿題…学校英語ワーク、英単語暗記
 
生田東高
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
7割程度でした。良い調子ですね。
【現代文】『山月記 塾テスト対策プリント』
抜き出し、言葉の意味は良くできています。
 
住吉高
【英語】『Lesson3 §3』
試験範囲の精読は完了しました。次は単語練習ですね。
【生物】『体細胞分裂』 『組織』
植物の組織に難あり。弱点がはっきりしているだけでも良いことです。
【世界史】『一問一答 宗教改革』
【現代文】『山月記 塾テスト対策プリント』
どちらも家庭学習に使って下さい。
 
総合科学高(情報)
【情報技術検定】『資格試験の勉強』
前回インフルエンザで受験出来ませんでしたね。金曜日の検定試験、頑張って。
【英語】
『試験範囲 単語・熟語』
ほぼ完成です。よく頑張った!
『試験範囲 英作文』
単語が出来たので後は英作です。良いペースです。
【世界史】『一問一答 古代中国史』
良くできています。ほぼ完成です。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
夏至
 二十四節気のひとつ。陽熱が最も高くなり昼間の最も長い日