2009年12月22日火曜日

貿易収支 10か月連続の黒字

 財務省が21日午前8時50分に発表した11月貿易統計速報によると、貿易収支(原数値)は3739億円の黒字となった。黒字は10カ月連続。前年11月は2275億円の赤字だった。ロイターが民間調査機関を対象に行った調査では、貿易収支の予測中央値は3445億円の黒字だった。
 輸出は前年比6.2%減少、輸入は同16.8%減少だった。米国向け輸出は同7.9%減少。中国向け輸出は同7.8%増で、14カ月ぶりの増加となった。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
一般常識問題は関東地方に入りました。
Sくんも追いつくようにしましょう。
NSくん
【常識】『北海道・東北・関東地方』
昨日練習してなかったにもかかわらず一問間違い!!
偉いぞ
【国語】『漢字テスト③』
家で練習していなかったのが丸わかりですよ
再テストで9割以上取れましたが、それならば何故家で練習しないのかな?

KOさん
【常識】『北海道・東北・関東地方』
5問間違い、まずいまずいぞ~
【国語】『学校漢字テスト対策』
いつも通り満点を狙ってね

HOくん
【常識】『北海道・東北・関東地方』
満点!!!!常識とはいえ一回勉強しただけで偉いぞ
【算数】『比と分数・単位』  
比と分数は前回学習範囲がきれいに消えていましたね…
毎回毎回復習を入れていきましょう

☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
学年末試験に備えてそろそろ英単語の暗記に入りたいです。
【英語】『学校プリント(比較)』
まず書いてある単語の意味が掴めるようにしましょう
【英語】『Lesson6単語演習』
まずは読みと意味から、そのつぎにスペルだね

玉川中学2年
【数学】「学校プリント」
入試問題からの抜粋プリントでしたが、三平方やルート、接弦定理など
学習範囲外のオンパレードですした
これは自力はきついので塾をガンガン活用して完成させましょう

中3は復習がきちんとできているか、とても心配です。
小テストの度に同じミスが続いています。
今日は必ず以下の復習事項を徹底して下さい。
 ①英単語・熟語 既に単語・熟語プリントは9枚目。全て書けますか。
 ②漢字プリント  漢字は3枚目です。全て読めますか。
 ③数学・計算+一行問題 同じミスはしないよう注意出来ていますか。
 ④ノート整理 プリントが鞄の中でくしゃくしゃになっていませんか。ノートに貼りましょう。
 ⑤古文・英語・数学 今まで解いた問題の復習はしていますか。
新たな単元に入るのではなく、今まで学習した内容をきちんと定着させましょう。
中原中3年
【数学】『入試問題計算テスト』
13/20
【国語】『入試漢字テスト』
15/25
 
奈良中3年
【数学】『入試問題計算テスト』
14/20
【国語】『入試漢字テスト』
17/25 

東橘中3年
【数学】『入試問題計算テスト』
18/20
【国語】『入試漢字テスト』
5/25

中三入試数学
【数学】『立体eトレ演習』
Y君はまず満足できる出来でしたが
W君Oさんは簡単な計算間違いが目につきました
計算テストもそうですがきっちりと再計算して見直しをしましょう

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高
【数Ⅱ】『三角関数』
宿題はわすれるなよ~
進まないぞ~
 
東京高
【数Ⅱ】『導関数』
ついに導関数まできました
今日の板書は特A級に大切なのできっちり頭に入れてね

総合科学
電子
【数Ⅱ】『log~底の変換』
今日だけでlogの計算分野の基礎が終わってしまいました
後は演習あるのみ

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
改正民法公布記念日
 1947(昭和22)年、「民法改正法」が公布された。
 第4編と第5編が全面改正され、家父長制の家族制度が廃止され戸籍が夫婦単位となった。
 

労働組合法制定記念日
 1945(昭和20)年、「労働組合法」が公布された。
 「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働 基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれている。