2009年12月27日日曜日

16年ぶりに12月の黄砂を観測

 低気圧が大陸から日本付近へ移動した影響で、九州、中国地方で26日朝、黄砂が観測された。気象庁によると、黄砂は春に観測されることが多く、12月に日本で観測されたのは16年ぶり。
 黄砂は、中国大陸の砂漠や黄土地帯で吹き上げられた砂ぼこりが飛来したもの。同庁によると、松江市で26日午前7時頃に観測されたのを最初に、26日正午現在、中国、九州地方の広い範囲で観測されている。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
HOくん
【習字】『書き初めの練習』
「ゆずり合い」が課題です。バランスがとれたら良くなると思います。
【算数】『平均・単位量当たりの大きさ 練習問題』
単位の換算で突っかかってしまいました。
宿題は多めです。しっかり頑張ってね。分からないところは抜かして良いですよ。
 
KOさん
【算数】『平均・単位量当たりの大きさ 練習問題』
平均、人口密度は問題なし。単位の換算、概数が弱点かな?
【英語】『基本単語・熟語』 
昨日学習した単語の練習をしました。一度には覚えられないと思います。
繰り返し練習しましょう。
【国語】『物語文 読解』
明日、答え合わせしますよ。


☆☆☆中学生☆☆☆
玉川中
【英語】『Lesson7B』
今日の目標は最上級でした。
ofとinの使い分けはマスター出来ましたか?
【社会】『地理 国調べ』 
アイルランド、バチカン市国について新聞の製作。
アイルランド人の有名人が見つかって良かったですね。
 
中3高校受験【実戦と解説】
『国語』 
中原中 32点 古文が難しかったので点が伸びていないようだが、読解はとても良かったです。
奈良中 35点 論説で点を落としました。8割行っておかしくなかったと思います。
東橘中 31点 いつもより低めですが、国語の力は付いてきたと思いますよ。
『英語』
中原中 14点 集中力の欠如か…ちょっとびっくりしました。
奈良中 16点 問5はポイントが高い問題。そこで点を稼ぎましたね。
東橘中 19点 力はついてきたと思うけれど…まだまだです。。
『数学』
中原中 32点 8点もケアレスミスがあるのは勿体ない。
奈良中 31点 やはりケアレスミスが頻出。落とし過ぎです。
東橘中 44点 満点取れる問題でこの点数は何ですか!
 
【小テスト】
『漢字(25問)』
中原中 15点 「措置」が中々覚えられないですね…
奈良中 20点 珍しく間違いが多かったですね。
東橘中  9点 話になりません。。
『計算と一行問題(20点)』
中原中 18点 合格だけど何か勿体ない。平方根と素因数分解の問題のミスでした。
奈良中 18点 二次関数の変化の割合を間違えました。
東橘中 20点 これが君の普通です。満点で当然の実力です。
『単語・熟語(50問)』 
中原中 46点 残念なスペルミスが幾つかありました。勿体ない。
奈良中 28点 曜日を間違えたと言うことは昨日復習しませんでしたね。
東橘中 22点 思ったよりもずっと出来ず、がっかりです。
 
☆☆☆高校生☆☆☆  
生田東高
【英語】『』
    
総合科学高(情報)
【英語】『Lesson9』
今回の文法目標は不定詞の完了形でした。単語、熟語を覚えておいて下さい。
【数学】『対数』
学校ワークを済ませました。
明日からまた新しい内容に入ります。
 
総合科学(電子)
【英語】『学校の課題』
なかなか着眼点がユニークだったと思います。
良い内容ですね。
 
住吉高
【英語】『Lesson8 §1』
lesson9が学年末に入るかは微妙ですね。
でも予習だけはしっかりとしましょう。
明日は§2です。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
浅草仲見世記念日
 1885(明治18)年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業した。
 煉瓦作りの新店舗139店が開店した。1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建された。


ピーターパンの日
 1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。