2009年12月28日月曜日

「再生エネ率20%以上」明記へ

 政府が来年の通常国会に提出予定の地球温暖化対策基本法案で、国内エネルギーに占める太陽光発電など再生可能エネルギーの割合の目標値を「2020年までに20%以上」と明記する方向で調整していることが26日、わかった。
 小沢環境相が同日、読売新聞のインタビューで明らかにした。
 民主党のマニフェスト(政権公約)の2倍にあたる高い目標で、新エネルギー産業の成長を促す狙いがある。
 小沢氏は「再生可能エネルギーの割合を少なくとも20%以上に設定するよう環境省に作業をさせている」と述べた。 再生可能エネルギーには、太陽光、水力、風力、バイオマスなどがある。エネルギー白書によると、国内の06年の再生可能エネルギーの割合は約1・8%で、アメリカ(3・7%)やドイツ(5・3%)を下回っている。民主党は政権公約で「20年までに10%程度に引き上げる」としていた。
 小沢氏は「世界では再生可能エネルギーの企業が伸びている。産業として大きな潜在力がある」とし、高い目標設定が産業育成につながるとの認識を示した。「国による再生可能エネルギーの普及への支援や、電力の買い取り制度の充実が重要」とも述べた。
 政府は二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスを20年までに1990年比で25%削減する目標を打ち出しており、同基本法案の柱となる見通しだ。再生可能エネルギーの活用は温室効果ガスの削減策の一つだが、20%以上という目標設定には産業界や民主党内から異論が出る可能性もある。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
小5
【算数】
『学校宿題プリント』
割る数が小数の問題で、小数点の移動のミスがありました。
どうしたのかな。
『冬期テキスト 小数の計算』
学校の宿題での反省が活きました。良くできていました。
『約分・通分』
中学受験内容の演習です。
【国語】『指示語』
随分と慣れてきました。悪くないです。このままGo Go。 
【理科】『光』
以前に学習した内容も、暫く離れていると忘れてしまいます。
総復習していきましょう。
 
小6
【英語】『基本単語の確認』 
各自、中学で使う教科書に合わせて5つ単語練習しました。
明日も続けますよ。
【国語】『冬期講習ワーク2日目』 
物語文の読解でした。2人ともまあまあです。
この調子でいきましょう。
【算数】『冬期講習ワーク2日目』
今日は速度でした。
マッハ300近いヘリコプター、マッハ50を越える自動車…
そんな答えが出てくるのは単位の換算を疎かにしているからです。
Hくん、要注意です。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
【英語】『Lesson7A』
細かく説明しながら訳を付けました。
訳を付けるのに少し苦労したけれど、頑張ってます。
明日は7Bです。
【数学】『一次関数』 
 
玉川中
【英語】『Lesson7C』
more、mostを使う比較表現です。
どの単語が規則変化で、どの単語にmore、mostを使うかは徐々に慣れます。
そんなに不安を感じなくて良いですよ。
【地理】『国調べ』
そろそろ完成させたいですね。
明日は理科の電気分解のレポートをします。 
 
中3高校受験
【実戦と解説】 
『国語』 
中原中 36点 苦手だった小説文がほぼパーフェクト、とても良いです。
奈良中 39点 実力は安定しています。とても良いですよ。
東橘中 38点 漢字が書けるようになれば8割の大台ですよ!
 
『英語』 
中原中 30点 いつも得点する問題でのミスが目立ちました。それでも6割は立派
奈良中 20点 点数は上がっているけれど本当に力は付いているのだろうか? 
東橘中 30点 もう少し安定すると安心です。良い結果でした。
 
『数学』 
中原中 34点 二次方程式の計算ミスが2点…勿体ないですよ。
奈良中 36点 君も二次方程式の計算ミス。勿体ない
東橘中 39点 二次関数で落としてしまいました。勿体ない。
 
【小テスト】
『漢字(25問)』
中原中 16点 「模倣」が中々覚えられないですね…
奈良中 19点 少し難しめだったかな。
東橘中 10点 平仮名が汚すぎます。読めません。
『単語・熟語(100問)』 
中原中 97点 きちんと出来ています。言うこと無し。
奈良中 68点 点数は上がってます。でもまだまだ足らないかなあ。
東橘中 91点 良くできています。でも同じミスは避けたいです。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
聖学院高
【数学】『学校ワーク』
冬休みの課題は今までの復習のワークです。
宿題の量が多いので、どんどん進めていきましょう。
 
総合科学高(電子)
【数学】『対数の計算』
桁数を求めるところまできました
次回は微分ですね
 
総合科学(情報)
【数学】『対数の計算』
底の変換まできました
次回は方程式と不等式を解きましょう 
 
住吉高
【数学】『三角関数の合成』 
加法定理、倍角、半角、合成と公式が出そろいました
ここからが本番ですよ
 
日本工業大駒場高
【数学】『未提出プリント』 
やっと終了
今日復習した直線の式は微分の範囲において超常識です
これが出来ないときついよ
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
シネマトグラフの日
 1895(明治28)年のこの日、フランス・パリでリュミエール兄弟が発明した世界初の映画であるシネマトグラフで、初の商業公開が行われた。
 
チャイルドマス(無辜嬰児殉教の日)
Childmas,Innocents' Day
 この日、ヘロデ王がキリストの誕生を恐れて、ベツレヘム周辺の2歳以下の男の子をすべて殺害するように命令した。
 キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われる。