2009年12月15日火曜日

日中、戦略的互恵強化で一致

 鳩山由紀夫首相は14日、首相官邸で中国の習近平国家副主席と約50分会談した。会談で鳩山氏は「良好な日米関係があるから、日中も良好な関係を保つことができる」と述べ、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で混乱する日米関係を念頭に、日米中3カ国関係を全体として強化していく考えを強調した。習氏は胡錦濤国家主席の有力後継候補で、初めての日本公式訪問。15日に天皇陛下と会見する。
 習氏は会談の冒頭で「私の訪問のためにしっかりと準備をしていただき、周到なご手配に感謝の意を表したい」と述べ、1カ月前までに申請するルールを外して陛下との会見が実現したことを念頭に、謝意を表した。
 会談で両首脳は両国の「戦略的互恵関係」強化で一致。鳩山氏は「日本は日米同盟を基軸としつつ、日中関係を良好にしていくことも非常に重要だ」と強調した。習氏は「日中関係は中国外交の極めて重要な位置を占めている」と応じ、鳩山首相が提唱する東アジア共同体構想に賛同する考えも表明した。東シナ海のガス田問題と中国の軍備増強の透明性について首相は「着実に取り組み、中国が前向きのメッセージを出すことが日中関係強化に重要だ」とも述べ、中国側の対応を促した。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
小学生共通
【常識】『世界の国々 ヨーロッパ』
全部で10カ国(NSくんはヨーグルトが好きなのでブルガリアを入れて11カ国)。

昨日の今日でどの位出来るかな。 
 NSくん  
モスクアってなんですか…、アルゼンチンが何故北極海の側に???
 HOくん 
フランスはフランコ将軍にでも征服されてスペイン領になってしまったのでしょうか?

二人とも散々でしたので再テストしました。
再テストの結果は満点!
中受共通
【理科】『火山 地層一問一答』

これで中1で習う火山と地層はお終い。後は地震です。

NSくん
テスト90点取れました!よくがんばったね
NSくん
【数学】『面積』
学校が面積に入ったようですが、君の理解度なら何ら問題ないでしょう
HOくん
【数学】『比の利用』
比を使った式を作る練習をもっとしましょうね

☆☆☆中学生☆☆☆
高校受験
【数学】
『計算と一行問題 平成15年過去問』
W 18/20
O 16/20
Y 18/20
同じ間違え方を繰り返している人が多いです。

反省と復習、学習の基本が足らないと思いますよ。

今日こそ詰まらない間違いをしないように。

『立体図形』
来週で一端立体の過去問にけりをつけて、また基本事項の確認&復習をしたいと思います 

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
電話創業の日
 1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始した。
 加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応した。

紙の記念日
 1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始した。
 抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、(旧)王子製紙の前身となった。