2009年12月1日火曜日

宇宙からメリクリ 今年も実施

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、昨年好評を博した、超高速インターネット衛星「きずな」を利用したクリスマスメール配信実験を今年も実施する。メッセージは高度約36,000kmにある「きずな」を経由して、12月24日に配信される。
 これは、超高速インターネット衛星「きずな」のネットワーク応用実験の一環として実施されるもの。指定されたアドレスに、「きずな」を経由したクリスマスのメッセージメールが届けられるという企画だ。クリスマスのメッセージメールを送りたい家族や友人等のメールアドレスを一般から募集し、12月24日に筑波宇宙センターから「きずな」へ向けてメッセージメールを送信。地球からはるか彼方36,000kmの宇宙空間を飛行している「きずな」を経由して、指定のアドレスにメールが配信される。
  JAXAのキャンペーンサイトでは、12月18日17時まで送信先アドレスの登録を受け付けている。メール本文には“「きずな」から送られてきたメールであること”が明記され、登録サイト上で選択したカードが添付されて配信される。携帯アドレス、PCアドレスどちらも登録でき、それぞれでカードが選択可能となっている。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
NSくん
【社会】『明治時代』
明日テストですので今日の練習で準備をしておきましょう
KOさん
【社会】『明治時代』
明日テストですので今日の練習で準備をしておきましょう
HOくん
【算数】『分数と割合』
学校も割合に入ったましたので、苦手分野ですが克服していきましょう
【国語】『漢字五十題演習』
さて今日どれだけ身についたか明日テストしてみましょう
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
【数学】『一次関数』
今日は点をプロットして式からグラフを作ることを学びました
【英語】『単語演習』
単語もまじめに取り組んでくれているようなので安心です
中学3年生
【数学】『立体(直方体の対角の長さ)』
頻出でかつ基本である空間上の点と点の距離を求める公式を学びました
またそれの応用である断面図の形、面積等も求められるようにしておきましょう
 
☆☆☆高校生☆☆☆
聖学院
【数Ⅰ】『二次関数の復習』
二次関数の最大最小があれだけやったのに白紙になっておりました
悲しい…
東京高
【物理】『波』
波の基本的なグラフ、公式は明日で全部まとめちゃおう
【英語】『単語』
寝てはならぬ
総合科学高(情報)
【物理】『音波』
学校演習の復習でしたがどうでしょう?
学校のスピードが速すぎてついて行けてないかなぁ…
総合科学高(電子)
【物理】『波の基本公式、性質』
基本の基本でした。テスト範囲もごく限られており
楽勝ですね
日工大付属
【物理】『学校プリント演習』
これだけ何回やっても公式が入っていないということはテスト絶望的ですよ?
ちょっと認識が甘いんじゃない?
駒大付属
【数Ⅱ】『三角関数』
がんばれ
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界エイズデー
World AIDS Day
 世界保健機関(WHO)が1988(昭和63)年に制定。国際デーの一つ。
 エイズ問題への人々の意識を高めることを目的として制定された。