2009年12月25日金曜日

土星の衛星タイタンで霧確認

 土星の衛星タイタンの南極付近で、霧が湖面を漂う様子が確認された。

 地球上の霧は通常、湿った大気が急激に冷やされて発生する。温度低下により大気が保持できる水蒸気量が減少するためだ。「だが、タイタンではこの関係が成り立たない」。そう語るのは、カリフォルニア工科大学の天文学者で研究チームのリーダーを務めるマイク・ブラウン氏だ。「タイタンの大気は元々非常に低温であり、冷却されることはほとんどない。霧の発生の原因は、大気と地表の液体の相互作用としか考えられない」。
 研究チームは、タイタンの湖から蒸発した液体によって湿度を増した周囲の大気が、低温の湖面と接触して不思議な霧が発生すると考えている。液体エタンだけではなく液体メタンで満されている湖の存在も裏付けられた。エタンはタイタンの低い大気温では蒸発しないからだ。
 ブラウン氏はこう話す。「液体に満たされた湖がタイタンに存在することは以前から分かっていたが、すべての湖がエタンだけで形成されているのならタイタンの環境は活動性に乏しいはずだ。しかし今回、霧の発生が確認された。タイタンでは地球の水循環と同じように、活発にメタンが循環している事実を示している」。 研究チームは、NASAの土星探査機カッシーニから送られたデータを分析中に霧の発生に気付いた。カッシーニは2004年以来、土星系の探査活動に従事している。
 ブラウン氏らはまず、地表面の詳細情報のみを抽出する独自のデジタルフィルターを使ってデータを観察した。するとフィルター処理された画像には、霧らしき赤味がかった明白色の斑点が湖面を覆っている様子が写し出されていた。タイタンの南半球が晩夏を迎えていた時期である。
 タイタンでは以前に雲が観測されていたため、当初は斑点が雲である可能性も否定できなかった。しかし、同じ領域のより高度の部分のみをフィルターで抽出した画像を観察したところ、これらの斑点は映っておらず、雲の可能性は排除された。ブラウン氏は、こうした霧の拡散に伴ってメタンの蒸気がタイタンの大気中を上昇し、地球のような雲が形成されると考えている。
 過去には、雲が冷たいメタンの雨となって地表面に激しく降り注ぎ、タイタンに新しい湖が形成される可能性もあるという学説が発表されている。


☆☆☆神奈川県模試☆☆☆
学年末試験終了後、入試の実戦対策を続けています。
是非、伸ばした実力を発揮して下さい。

中原中
国語 34 
 懸案の論説文はクリア。その代わり小説文で少し落としました。
 漢字が7/8行ったのは大きかったですね。
数学 30
 間違えて欲しくないところで8点落としていました。
 確率は難しすぎたかな。早く慣れて欲しいです。あなたなら40点取れますよ。
英語 30
 並び替えで後4点、適語補充で1点は挙げられる筈です。
 合計は94でしたが実力通りなら100点は超えられる筈ですよ。

東橘中
国語 30 
 初の6割です。知識事項と論説文は相変わらず…ってところでした。
 漢字の読みは5割、書きは相変わらず0です…どうするの?
数学 40
 同位角の「位」が「移」になってました。勿体ないミスですね。
 全体的には良かったとは思いますが、もう少し伸びしろはあると思いますよ。
 「半」径と「直」径の勘違いなど、最低でも後6点は上げられるはず。

 そういう意味では不満が残る点数でした。
英語 20
 やる気の無さが爆発していました。
 県全体の平均は6割だとすると、ここがネックです。


◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
クリスマス
 イエス・キリストの降誕を記念する日。
 イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めた。冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られている。
 日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。

 
昭和改元の日
 1926(大正15,昭和元)年、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚した。
 東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じた。しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任した。
「光文」は新元号の候補の中にあったが、政府内では既に「昭和」に決定していた。しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれた。